京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up21
昨日:164
総数:263541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

算数 比例と反比例

画像1
画像2
画像3
反比例の定義や条件を前回学習しました。そこで今日は与えられた表が反比例なのか、そうでないのかを調べました。また、調べた結果をお互いに伝え合うことでより学びを深めることが出来ました。

社会 明治の国づくりを進めた人々

画像1
画像2
画像3
大久保利通、木戸孝允、西郷隆盛の三人の人物が登場しました。彼らがどのような思いで幕末を生きたのか、そしてその後の世の中がどうなっていくのかに迫ります。

国語 日本文化を発信しよう2組

画像1
画像2
画像3
学習の進度を確認し、国語係さんが中心になって計画の見直しをしました。限られた時間の中でおさえることはおさえつつ、ゴールを目指します。

国語 日本文化を発信しよう1組

画像1
画像2
画像3
分担して作業を進めることにもかなり慣れてきました。パンフレットが少し早くできあがったグループには、その記事で伝えたいことのキャッチコピーを考えてもらいました。


調理実習2 2組

画像1
画像2
画像3
どのグループも声を掛け合いながら、分担してすすめることが出来ました。これまでに学習した、ゆでる順番にも気を付けることが出来ました。ふりかえりでは、「少し余った食材もいためたりすることで使い切ることが出来た。」「ゆでる順番を工夫することで手際よく進められた。」「分担することで早く終わった。」「早く沸騰するように水の量を調節した。」「食材の切り方を工夫することでロスを減らすことが出来た。」などの声がきけました。おうちでも実践できるといいね、という話をしていますので、ぜひお声がけください。

調理実習1 2組

画像1
画像2
画像3
久しぶりの調理実習です。今回のめあては、環境に配慮して調理しようということで、食材を使いきる、火加減に注意する、水を節約する、手際よく進める、といったことを意識しました。

音楽 合奏 〜残酷な天使のテーゼ〜

画像1
画像2
画像3
パートごとの精度も上がり、リズムやテンポも安定しました。強弱にも気を使いながら合奏している様子から、ただ演奏しているだけではなく、表現しようとしていることが伝わってきました。何より楽しく合奏することが出来ているのがうれしいです。

社会科 明治の国づくりを進めた人々

画像1
画像2
画像3
いよいよ時代は明治に突入しました。
明治の様子を表す挿絵や写真から、
分かることや予想を立てました。

激動の時代を学んでどんなことを考えるのか、
とても楽しみです。

国語科 日本文化を発信しよう 2組

画像1
画像2
画像3
2組は紙に書きたい児童もタブレットにまとめたい児童もいて、自分で選んで取り組んでいます。自分で作りたいという児童の思いに沿って、それぞれでの取り組みを進めています。下書きができた時点で、児童同士で推敲の機会を設け、協力して学ぶことが出来ればと思います。

国語科 日本文化を発信しよう 1組

画像1
画像2
画像3
パンフレットの作成にはいりました。1組はタブレットで作りたい児童が多く、グループで協力して作っています。「この文字をもう少し小さくしよう」「分担するし、できたら僕に送ってな」といった声も聞こえ、まるで編集部のような光景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp