外国語 Unit9
いよいよ最後の単元です。中学校でしたいこと、入りたい部活動などを言えるように学びを進めます。1時間目はポインティングゲームをみんなでして、楽しく単語を学習しました。
【6年生】 2024-02-27 17:11 up!
道徳 のぼさんの夢
正岡子規の生涯から、「生きる喜び」について考えました。はじめは「ゲームをすること・好きなものを食べること・寝ること」などが大半の意見でしたが、授業の終わりには「目標に向かって努力すること・目標を達成すること・苦手も得意も受け入れて生きること・弱い心に負けないこと」なども「生きる喜び」ではないかという考えをもちました。「よりよく生きる」ために考えを深める、とても有意義な時間だったと感じます。
【6年生】 2024-02-27 17:10 up!
外国語 Unit8
自分の将来の夢を伝え合いました。質問から始まって、将来の夢とそのわけ、それに対するリアクションと、こなれた感じでコミュニケーションをしている様子を見ると、一年間の学びが見て取れ、うれしい限りです。最後のUnit9ではパフォーマンスチャレンジを実施し、これまで身に付けた力を生かせるかを見ようと思います。今からとても楽しみです。
【6年生】 2024-02-27 17:10 up!
国語科 漢字テストに向けて
ミライシードを利用して、抜き打ちで6年生の漢字を覚えているかチェックしました。意外と忘れているものが多い中で、子どもたちは間違えた漢字をたくさん「抜き出す」ことができました。抜き出した間違いは成長の種です。種をどう学習にいかすかはそれぞれの判断ですが、進学しても通用する学習方法ですので、身に付けて卒業を迎えてほしいと思います。
【6年生】 2024-02-27 17:09 up!
国語科 思い出を言葉に
「伝えたいことを明確に」というつけたい力に向かって活動をしています。交流の中で「一番伝えたいところはどこ?」「鹿のどの部分を伝えたい?」など核心に迫る問いが生まれています。清書の形式は自由で、明確にした伝えたいことを思い思いに表現しています。
【6年生】 2024-02-21 19:51 up!
学習発表会 2組
短い練習期間でしたが、決めたことを読むだけではなく、聞いている人とコミュニケーションをとりながら、発表にチャレンジしました。ふりかえりでは「アドリブ」という言葉もたくさん出ており、準備したこと以上に成果を出すことができました。
【6年生】 2024-02-16 18:59 up!
学習発表会 1組
一人一人が全力を出し切れたようでした。いろいろな感想がありましたが、多くの人の前で話すことを経験して、それぞれの成長の糧となりました。単元はまだ続きます。今回の経験を生かして、さらにSDGsについて探求していきます。
【6年生】 2024-02-16 18:59 up!
京キッズラン
日曜日には、京キッズランがありました。参加児童は1名でしたが、本番では校内記録会よりも30秒近くタイムを縮めました。大会に向けての努力がうかがえ感動しました。友だちも応援に駆けつけてくれ、声援を聞いたコーナー付近ではぐっとペースが上がり、友情の美しさも見ることができました。自分で建てた目標に向けて努力すること、そして目標をクリアしたときの達成感は財産になったと思います。
【6年生】 2024-02-14 14:18 up!
外国語係
外国語係が小テストを実施しました。内容はライティングも含まれており、解く方は苦戦している様子。ですが、中学校にはいれば、英語のテストも実施されるということで、今回はよい経験になったように思います。意欲的に活動している姿が頼もしいです。
【6年生】 2024-02-14 14:17 up!
国語 人を引き付ける表現 2組
教科書から人を引き付ける表現を抜き出して、なぜ引き付けられるのかを言葉にしました。そしてその表現を使って詩を作り交流しました。自分の作品説明に明確な根拠をもって伝え合うことができ、有意義な交流となりました。
【6年生】 2024-02-14 14:17 up!