卒業遠足 〜SDGsを探して〜
ふりかえりではSDGsについての発見はもちろん、自分自身の行動をふりかえりました。思い出を大切にしつつ、明日からの生活にいかしてほしいと思います。
【6年生】 2024-03-08 17:07 up!
卒業遠足 〜SDGsを探して〜
最後の集合時刻以外はすべて自由行動。自分たちで協力して考える。時間を管理する。実社会で必要になる力を試す、いわゆる「本番」のような一日。一人一人の行動が試されました。
【6年生】 2024-03-08 17:07 up!
卒業遠足 〜SDGsを探して〜
太秦映画村にてSDGsを探しました。障子や畳はもちろん、子どもたちは修繕屋の看板を見て、「物を大切に使うということはSDGsにつながる!」と発見していました。
【6年生】 2024-03-08 17:07 up!
国語科 海の命2組
どこまでも原文をたよりに問いに答えてきます。「本当の一人前の漁師」と「村一番の漁師」を読み分けることで「海の命」という抽象的なものに近づくことができます。一歩ずつ具体的な問いを重ねて理解を深めます。
【6年生】 2024-03-07 18:02 up!
理科「生物と自然環境」発表会
理科最後の単元の発表会を行いました。子どもたちはそれぞれ、自然環境をよくするための様々な取り組みについて調べ、パワーポイントでまとめたものを発表しました。聞き手に分かりやすく、どのように伝わることができるのか、様々な工夫を凝らしています。
【6年生】 2024-03-07 18:02 up!
図画工作 一枚の板から
計画も後半に入り、色塗りに入る児童が増えてきました。絵具がよくのるように丁寧にやすりがけを行っていました。彫刻だけでなく色での表現も個性が出るので楽しみです。
【6年生】 2024-03-07 18:01 up!
理科 生物と地球環境 発表1
まとめ上げたパワーポイントをもとに発表をしました。資料の内容はもちろん、相手意識をもった発表ができ、成長を感じました。来週の月曜日には後半のグループが発表です。前半グループの反省を生かし、さらに良い発表ができることを期待しています。
【6年生】 2024-03-07 18:01 up!
社会科 まとめテスト
6年生のまとめテストを実施しました。これまでに培った、知識や資料の読取り能力を生かして全力で取り組みました。
【6年生】 2024-03-07 18:01 up!
国語科 海の命1組
教科書の手引きも参考にしながら丁寧に根拠を探り、自分の考えをまとめています。煮詰まったら友だちや先生に相談しつつ、一歩ずつ前に進んでいます。
【6年生】 2024-03-07 17:55 up!
社会科「世界の未来と日本の役割」
社会科では、最後の単元に突入しています。最後の単元は、日本の未来だけではなく、世界の未来に目を向け、様々な世界の課題に対して、自分たちはどのようなことができるのか、考えていきます。今日は、「国際連合で働く日本の人々はどのようなことをしているのか」についてまとめました。まとめ方が身についてきている様子がうかがえます。
【6年生】 2024-03-06 17:25 up!