体育科 ハードル走
チャイムが鳴った時には自分たちで準備を進めていました。見学の児童も協力して、みんなで授業を作っていました。運動が始まってからも、「せまいな(インターバルが)」「タイム縮んでよかったね」など声を掛け合っていて、豊かに共同して学ぶ姿が見られました。
【6年生】 2024-02-29 19:33 up!
中学校へつなげよう 1組
6年間の学びを書きだしました。「ちいちゃんのかげおくり」「スーホの白い馬」「ごんぎつね」などなど、懐かしいタイトルが教室に響いていました。その中で「書くこと」「読むこと」「聞くこと・話すこと」「言葉」といった部分で一日からを振り返り、たくさん学んだことが実感できました。中学校へ向けての宿題として、書きだした学びを自分で説明できるようにしてくださいと伝えています。ご家庭でも話題にしてみてください。
【6年生】 2024-02-29 19:33 up!
思い出を言葉に 2組
作った作品を交流しました。交流自体も充実していたのですが、交流の形式を決める際に、「全体発表だと苦手な人がつらい」「でも学習としては人前で話す力をつけたい」という言葉が飛び交う様子に驚きました。活動一つとっても、本当によく考えることができているなと成長を感じました。
【6年生】 2024-02-29 19:32 up!
1年生からお礼のお手紙
1年間の感謝の気持ちを込めたお手紙をもらいました。年度初めは緊張していた6年生もいいリアクションで喜んでいるのを見て、良い交流になったと感じました。
【6年生】 2024-02-29 19:32 up!
1年生との交流会
有志が企画し、クラスイベントになった今回の交流会。大成功でした。工夫を凝らした説明や楽しい遊びにみんな笑顔でした。最後に企画者がクラスのみんなに「協力してくれてありがとう」という一言を言ったとき、とても成長を感じました。
【6年生】 2024-02-29 19:32 up!
ALTの先生との交流
6年生最後のエリザベスアン先生との授業でした。
中学生になったらやりたい部活や、がんばりたい教科を友だちに話して回りました。
ALTの先生に積極的に話かけに行ったり、ゲームを共にしたり…。
たくさん交流ができました。
【6年生】 2024-02-29 17:03 up!
算数 算数パスポート
6年間の学習の集大成として「算数パスポート」という単元に取り組んでいます。丁寧に取り組む児童、一周終えて間違えたところを練習する児童、類題を解いたり説明する練習をしたりして学習を深める児童と、それぞれのペースで進めています。難しい単元は解説を入れたりしますが、自分で教科書を調べる力もついてきてたのもしい限りです。
【6年生】 2024-02-29 17:02 up!
音楽 音楽で思いを伝えよう
卒業に向けて、合唱の練習が進んでいます。今日は児童のピアノ伴奏で練習をしました。友だちの演奏を支えようと普段より明るく張りのある声で歌う様子が感動的でした。
【6年生】 2024-02-29 17:02 up!
ALT 最後の授業
今日が6年生とALTとの最後の授業でした。どの児童も笑顔でたくさんコミュニケーションを取っていました。授業の最後にはお礼を伝え、ALTから「洛南中学校でまってるね」という言葉をかけてもらい、それぞれ、中学校に思いをはせていました。
【6年生】 2024-02-29 17:02 up!
理科 私たちと地球環境
「私たちは地球環境とどのように関わっていけばよいのだろうか」という学習問題を解決するために、取り組みを調べたり、調べた取り組みをまとめたりしていきます。一番初めの情報収集としてクラスで、「竹の再利用」「フードバンク」といった取り組みを知りました。「へー」「そうだったの」といった声が漏れており、子どもたちの興味関心が高まったように思います。
【6年生】 2024-02-27 17:11 up!