図画工作 風の通り道1
学校内で自然を感じる素敵な場所を探しました。どこでどんな風が吹くのか、予想しながら探しました。
【6年生】 2023-11-15 09:09 up!
体育 タグラグビー
コートの準備や集合、あいさつなど、基本的な部分もどんどん素早くできるようになってきました。体育の技能だけでなく様々な部分で成長を感じます。
【6年生】 2023-11-15 09:09 up!
外国語 Unit6 京都紹介
京都を紹介するポスターを作りました。分担して、京都にあるもの、できること、楽しめることなどをまとめました。次回、ALTに発表を聞いてもらおうと思います。
【6年生】 2023-11-15 09:08 up!
理科 火山の働きと地層の変化
火山から生み出された様々な種類の鉱物を観察しました。礫、泥岩、砂岩など、粒の大きさに注目して観察できました。
【6年生】 2023-11-15 09:08 up!
SHOHOタイム 世界の文化と日本の文化
これまでに学習してきた外国の文化、日本の文化、それぞれの文化に対する思いをふりかえり、次の課題を考えました。外国の人たちの「自分の国の文化を知ってほしい」という思いをもとに、次は自分たちが学んだことを伝えたいということでまとめの課題を設定しました。
【6年生】 2023-11-15 09:08 up!
人権参観・懇談会
祥豊小学校の今年のテーマは「男女平等・LGBTQに関する教育」です。6年生は「正しく知る」ということを大切に授業を行いました。子どもたちの反応は「初めて知った!」「認め合っていく」「過ごしやすい環境を作りたい」「周りに流されずに意見を持つ」「自ら考え、行動し、日本を変える」など、現状を知ったうえでこのテーマとどう関わっていこうかを考えていました。
【6年生】 2023-11-11 10:04 up!
図画工作 版で広がる私の思い
作品の鑑賞を行いました。自分で工夫したと思うことをしっかり書いて、作品の良さを伝え合いました。
【6年生】 2023-11-11 10:04 up!
SHOHOタイム 世界の文化と日本の文化
世界の文化についての学びを重ねてきた中で、2度の伝統文化体験を行いました。その時に感じた「篆刻」と「茶道」の違いや共通点を整理しました。一見浮かび上がったように見える共通点ですが、子どもたちは「でも」、「いや〜」、「それはどうやろう」といった疑問が残ったようです。この単元の最後、学びを表現する段階に向けて考えをブラッシュアップしていきます。
【6年生】 2023-11-11 10:04 up!
国語科 日本文化を発信しよう2
前回の授業を受けて、いよいよ発信する文化を決定しました。それぞれが思いをもって学習してほしいと思います。これまでに学んだことを生かして、どんな発信をしてくれるのか今から楽しみです。
【6年生】 2023-11-11 10:04 up!
国語科 日本文化を発信しよう1
図書館司書の先生と連携して、情報を相手に伝えるための工夫を、実際の本を見て調査しました。内容ではなく、「伝え方の工夫」を調べるということにはじめ戸惑っていましたが、すぐに慣れて学習に臨んでいました。これまでとは違う視点で本を見る方法も少しずつ知ってほしいと思います。
【6年生】 2023-11-11 10:04 up!