京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up154
昨日:161
総数:266527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

卒業アルバム写真撮影〜授業風景〜

画像1
画像2
卒業アルバムに掲載する授業風景の写真を撮影していただきました。見返したときに小学校での授業を思い出してほしいなと思います。

家庭科 冬を明るく暖かく

画像1
画像2
画像3
今日は衣食住の「住」について考えました。暖房器具それぞれの特性を考えより良い住まい方を実践してほしいと思います。

国語 冬のおとずれ

画像1
画像2
画像3
国語係さん中心に、俳句や短歌の交流をしました。誰の作品かわかったときの驚きの声が心地よく響いていました。ふりかえりでは「文字だけでも場面がすぐに浮かんですごい」「中の言葉が字余りだけれど心地よい」「友達の冬のイメージが知れて楽しかった」などの意見があり、良い交流になったと感じました。

外国語 Unit7

画像1
画像2
画像3
これまでに学んだ表現を使ってカードマッチングをしました。行事を言うことは簡単ですが、どんなことをしたのかはまだ言いなれない様子。次の時間の課題が見つかりました。

道徳 25人でつないだ金メダル 1組

画像1
画像2
画像3
オリンピックのスキージャンプの話から、チームとは何か、一人一人の役割は何かを考えました。何かを成し遂げるには一人一人が役割を果たすことが大切ということ、見えないところで支えてくれている人がいることに気づくことができました。

体育 とび箱1組

画像1
画像2
画像3
5年生で学習したことをねらい1で思い出し、ねらい2で技術を高めていきます。6年生にもなると準備も手慣れたものでスムーズに活動が始まりました。

国語 冬のおとずれ

画像1
画像2
画像3
国語係さん中心に、学習の計画を考えてみました。最終の「俳句や短歌を交流する」を目指して、1時間目の活動を考えることが出来ました。タブレットを使うのかノートに書くのか、個人で活動するのかグループで活動するのか、よりよい方法を考える力をつけられるようにサポートしようと思います。

国語 柿山伏2組

画像1
画像2
画像3
今日は昔の人のものの見方や感じ方を現在と比較して考えました。シンキングツールを使って見方を変えることで、より昔の人のものの見方や感じ方に迫れたように思います。

家庭科 冬を明るく暖かく

画像1
画像2
画像3
冬を快適に過ごすための衣服の着方について考えました。実際に重ね着をしたり空気の層を作ったりして暖かく着るための工夫がわかりました。

ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
ジョギング・なわとびも今日で最後でした。はじめのころと違って、自分の目標とする運動強度を意識して走ることができていました。走っていないグループはみんなで大縄跳びをして楽しく運動できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp