SHOHO タイム 〜世界の文化と日本の文化〜
一人一人が調べたい国について、情報を集め、整理分析し、分かったことをまとめることができました。学習のふりかえりから、子どもたちのこれからもっと知りたいこと、してみたいことを拾い上げていくと、実際に外国の人と交流したいという思いがありました。他にも調べたことを発表したい、日本についても知りたいなどの思いがありました。それぞれの思いを大切にしつつ、来週は外国の人のお話を実際に聞いてみようと思います。
【6年生】 2023-09-08 17:57 up!
理科 月と太陽
月と太陽の関係についての学習がかなり進みました。「登下校中に空を見上げた」という子どもたちもいて、興味をもって学習していることがわかります。天候に恵まれず、なかなか観測ができない中、インターネットのビューを使っての学習をしました。画像のほうが時間経過が視覚的に分かりやすい一方、実際に観測する楽しさもあると思うと、どちらも効果的につかっていく大切さを感じます。
【6年生】 2023-09-08 11:30 up!
図画工作 「言葉から想像を広げて」
前回作成した下書きと計画書に従って製作活動に入りました。それぞれの思いが少しずつ形になってきました。歓声が楽しみです。
【6年生】 2023-09-08 11:30 up!
体育科 二人技に挑戦
リズムダンス、体ほぐしの学習の中で体操の二人技に挑戦しました。はじめはタイミングや息を合わせることが難しかったですが、少しずつ一体感が出てきました。
【6年生】 2023-09-06 12:26 up!
音楽科
リコーダーの学習の中で和音のひびきを感じ取りました。タンギングで「トゥー」と吹くだけではなく、優しく滑らかに「ロー」というイメージで吹くことを学びました。優しく吹くことで和音のひびきが柔らかくなり、心地よい演奏となりました。
【6年生】 2023-09-06 12:26 up!
国語科 利用案内を読もう
利用案内を読んで、その特徴について交流しました。紙媒体の利用案内とWebの利用案内の特徴を比べるために「Webで見たい情報」「紙で見たい情報」「図や表が欲しい情報」に分けて考えました。順を追ってシンキングツールで分類することで特徴がはっきりとし、とても良い効果が得られました。
【6年生】 2023-09-06 12:26 up!
6年生 体育
リズムダンスの学習では、曲に合わせていろいろな技を練習しています。
2人組の練習では、タブレットの動画を参考にしながら、細かい動きまで合わせていました。
みんなで1つのものを作り上げていくことのおもしろさを感じながら取り組んでいます。
【6年生】 2023-09-05 08:55 up!
大繩チャレンジ!
今日から1組2組合同で大繩チャレンジを始めました。制限時間内で南海跳べるか、記録を伸ばそうと燃えています!
【6年生】 2023-09-04 07:51 up!
図画工作 言葉から想像を広げて
タブレットを使ってあらすじを把握し、その中の言葉から想像を広げてどんな絵を描くか見当をつけました。計画的に楽しく学習を進めたいと思います。
【6年生】 2023-09-04 07:51 up!
外国語 Unit4 My Summer Vacation
夏休みの出来事を伝えるというゴールに向けて、まずは絵をみてポインティングゲームを行いました。大盛り上がりで楽しく学習できました。
【6年生】 2023-09-04 07:51 up!