京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up45
昨日:163
総数:265973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

6年生 祥豊計算テスト

パワーアップタイムに祥豊計算テストを行いました。
緊張感のある中、集中して問題を解いていました。
最高学年として、全校のお手本になる姿が見られました。
結果が楽しみです。
画像1
画像2

校外学習4

画像1
画像2
グループに分かれて周辺を散策しました。正倉院もチェックポイントになっており、歴史を感じられる散策になりました。それぞれの場所でメモしたことや撮影した写真をもとに学びをさらに深めようと思います。 
 

校外学習3

画像1
画像2
東大寺では大きな大仏を目の当たりにし驚きの声が上がりました。大仏建立には多くの犠牲が伴ったという事実を社会科で学習しているので、それぞれ思うことがあったと思います。

校外学習2

画像1
画像2
奈良公園から東大寺にかけては、たくさんの観光客と鹿に迎えられ驚いていました。

校外学習1

画像1
画像2
画像3
平城旧跡を見学しました。広大な敷地に驚きつつ、社会科で学習した平城京の様子を思い浮かべながら見学しました。

帰りの会の様子

画像1
 帰りの会では一日の中であった良いことや反省点、一週間のふりかえりなどを行っています。子どもたちの意見がどんどん学級に反映されていくように話し合っています。

外国語 Unit3 What do you want to watch?

画像1
画像2
画像3
今週の外国語の学習では見たいスポーツを伝え合いました。ALTの先生も一緒に活動し、積極的に交流する姿が見られました。


国語科 私たちにできること2

画像1
画像2
画像3
この単元では、学校内での環境にかかわる問題を解決するための提案文を書きました。具体的な事実や考えに基づいて説得力のある提案文にするために、インタビューやアンケートを実施しました。グループで提案文をまとめる際には協力・分業して取り組んでおり、さながらオフィスのような空間になっていました。

国語科 私たちにできること1

画像1
画像2
画像3
学校内での環境にかかわる問題を解決するために、まずは学校の現状を知るための調査を行いました。子どもたちは「校長先生にインタビューしたい」「クラスのみんなにアンケートを取りたい」といった思いをもって活動を進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp