家庭科 思いを形にして生活を豊かに
マチを作るのに苦労している様子でしたがイメージをつかむと上手に作っていました。マチを作らない児童は取っ手を縫って完成です。
【6年生】 2023-10-02 19:08 up!
家庭科 思いを形にして生活を豊かに
制作も徐々に進んできました。出し入れ口をぬい終わり、いよいよゴールが見えてきました。
次は「マチ」を作ったり持ちてをつけたりします。
【6年生】 2023-10-02 19:07 up!
外国語〜Unit4 My summer vacation〜
これまでに学習したことが身についているかを確かめました。テストという空気ではなくそれぞれが楽しみつつ表現することができました。
【6年生】 2023-09-29 10:02 up!
食育 6−2
食に関する授業を行いました。食に携わる人や感謝の心について考え、これから食事の際にどのように行動するかを考えることができました。
【6年生】 2023-09-29 10:02 up!
理科 水溶液の性質 炭酸水に溶けているもの
炭酸水を振ったり、温めたり、石灰水を入れたりして溶けているものの正体を探りました。同じものを見ていてもそれぞれ見え方が違い、議論が巻き起こっていました。
【6年生】 2023-09-29 10:02 up!
体育科 リズムダンス
前回に引き続き、子どもたちの間から「真顔より笑顔で!」「下じゃなくて上を向いて!」といった意見が出てきました。自分たちで考えて高めあう姿がとても良いと思いました。
【6年生】 2023-09-29 10:01 up!
家庭科 思いを形にして生活を豊かに1
久々の制作実習ということで、ミシンの使い方に大苦戦。ひとつひとつの操作を丁寧に思い出し、思いのこもったトートバッグを制作中です。
【6年生】 2023-09-29 10:01 up!
参観日〜道徳〜
少し遅くなりましたが参観日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
「手品師」という題材を通して「誠実に生きること」について考えました。子どもたちらしい意見がたくさん出てその中で「よく考えること、自分で決断すること」の大切さに気付くことができました。
【6年生】 2023-09-29 10:01 up!
体育 リズムダンス
体育発表会で行うリズムダンスの学習です。子どもたちの中から何を気を付けて踊るのか、どんな思いで踊るのか、そんな問いが生まれました。主体的な学びを深めていければと思います。
【6年生】 2023-09-26 13:35 up!
理科 水溶液の性質 〜炭酸水には何が溶けているのだろうか〜
前回の実験で何も残らなかった炭酸水について、どうすれば溶けているものを調べられるか、予想をもとに考えました。これまでの学習を生かして実験内容を考える様子が見られました。
【6年生】 2023-09-26 13:35 up!