京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up9
昨日:36
総数:269145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

調理実習2 2組

画像1
画像2
画像3
どのグループも声を掛け合いながら、分担してすすめることが出来ました。これまでに学習した、ゆでる順番にも気を付けることが出来ました。ふりかえりでは、「少し余った食材もいためたりすることで使い切ることが出来た。」「ゆでる順番を工夫することで手際よく進められた。」「分担することで早く終わった。」「早く沸騰するように水の量を調節した。」「食材の切り方を工夫することでロスを減らすことが出来た。」などの声がきけました。おうちでも実践できるといいね、という話をしていますので、ぜひお声がけください。

調理実習1 2組

画像1
画像2
画像3
久しぶりの調理実習です。今回のめあては、環境に配慮して調理しようということで、食材を使いきる、火加減に注意する、水を節約する、手際よく進める、といったことを意識しました。

音楽 合奏 〜残酷な天使のテーゼ〜

画像1
画像2
画像3
パートごとの精度も上がり、リズムやテンポも安定しました。強弱にも気を使いながら合奏している様子から、ただ演奏しているだけではなく、表現しようとしていることが伝わってきました。何より楽しく合奏することが出来ているのがうれしいです。

社会科 明治の国づくりを進めた人々

画像1
画像2
画像3
いよいよ時代は明治に突入しました。
明治の様子を表す挿絵や写真から、
分かることや予想を立てました。

激動の時代を学んでどんなことを考えるのか、
とても楽しみです。

国語科 日本文化を発信しよう 2組

画像1
画像2
画像3
2組は紙に書きたい児童もタブレットにまとめたい児童もいて、自分で選んで取り組んでいます。自分で作りたいという児童の思いに沿って、それぞれでの取り組みを進めています。下書きができた時点で、児童同士で推敲の機会を設け、協力して学ぶことが出来ればと思います。

国語科 日本文化を発信しよう 1組

画像1
画像2
画像3
パンフレットの作成にはいりました。1組はタブレットで作りたい児童が多く、グループで協力して作っています。「この文字をもう少し小さくしよう」「分担するし、できたら僕に送ってな」といった声も聞こえ、まるで編集部のような光景です。

図画工作 風の通り道2

画像1
画像2
画像3
校舎と校舎の間や少し狭い場所などはよく風が吹くようでした。次回は発見した場所をどのように飾り付けるかを考えていきます。

図画工作 風の通り道1

画像1
画像2
画像3
学校内で自然を感じる素敵な場所を探しました。どこでどんな風が吹くのか、予想しながら探しました。

体育 タグラグビー

画像1
画像2
画像3
コートの準備や集合、あいさつなど、基本的な部分もどんどん素早くできるようになってきました。体育の技能だけでなく様々な部分で成長を感じます。

外国語 Unit6 京都紹介

画像1
画像2
画像3
京都を紹介するポスターを作りました。分担して、京都にあるもの、できること、楽しめることなどをまとめました。次回、ALTに発表を聞いてもらおうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp