調理実習2 2組
どのグループも声を掛け合いながら、分担してすすめることが出来ました。これまでに学習した、ゆでる順番にも気を付けることが出来ました。ふりかえりでは、「少し余った食材もいためたりすることで使い切ることが出来た。」「ゆでる順番を工夫することで手際よく進められた。」「分担することで早く終わった。」「早く沸騰するように水の量を調節した。」「食材の切り方を工夫することでロスを減らすことが出来た。」などの声がきけました。おうちでも実践できるといいね、という話をしていますので、ぜひお声がけください。
【6年生】 2023-11-15 19:19 up!
調理実習1 2組
久しぶりの調理実習です。今回のめあては、環境に配慮して調理しようということで、食材を使いきる、火加減に注意する、水を節約する、手際よく進める、といったことを意識しました。
【6年生】 2023-11-15 19:16 up!
音楽 合奏 〜残酷な天使のテーゼ〜
パートごとの精度も上がり、リズムやテンポも安定しました。強弱にも気を使いながら合奏している様子から、ただ演奏しているだけではなく、表現しようとしていることが伝わってきました。何より楽しく合奏することが出来ているのがうれしいです。
【6年生】 2023-11-15 19:15 up!
社会科 明治の国づくりを進めた人々
いよいよ時代は明治に突入しました。
明治の様子を表す挿絵や写真から、
分かることや予想を立てました。
激動の時代を学んでどんなことを考えるのか、
とても楽しみです。
【6年生】 2023-11-15 19:14 up!
国語科 日本文化を発信しよう 2組
2組は紙に書きたい児童もタブレットにまとめたい児童もいて、自分で選んで取り組んでいます。自分で作りたいという児童の思いに沿って、それぞれでの取り組みを進めています。下書きができた時点で、児童同士で推敲の機会を設け、協力して学ぶことが出来ればと思います。
【6年生】 2023-11-15 19:13 up!
国語科 日本文化を発信しよう 1組
パンフレットの作成にはいりました。1組はタブレットで作りたい児童が多く、グループで協力して作っています。「この文字をもう少し小さくしよう」「分担するし、できたら僕に送ってな」といった声も聞こえ、まるで編集部のような光景です。
【6年生】 2023-11-15 19:12 up!
図画工作 風の通り道2
校舎と校舎の間や少し狭い場所などはよく風が吹くようでした。次回は発見した場所をどのように飾り付けるかを考えていきます。
【6年生】 2023-11-15 09:09 up!
図画工作 風の通り道1
学校内で自然を感じる素敵な場所を探しました。どこでどんな風が吹くのか、予想しながら探しました。
【6年生】 2023-11-15 09:09 up!
体育 タグラグビー
コートの準備や集合、あいさつなど、基本的な部分もどんどん素早くできるようになってきました。体育の技能だけでなく様々な部分で成長を感じます。
【6年生】 2023-11-15 09:09 up!
外国語 Unit6 京都紹介
京都を紹介するポスターを作りました。分担して、京都にあるもの、できること、楽しめることなどをまとめました。次回、ALTに発表を聞いてもらおうと思います。
【6年生】 2023-11-15 09:08 up!