国語科 利用案内を読もう
利用案内を読んで、その特徴について交流しました。紙媒体の利用案内とWebの利用案内の特徴を比べるために「Webで見たい情報」「紙で見たい情報」「図や表が欲しい情報」に分けて考えました。順を追ってシンキングツールで分類することで特徴がはっきりとし、とても良い効果が得られました。
【6年生】 2023-09-06 12:26 up!
6年生 体育
リズムダンスの学習では、曲に合わせていろいろな技を練習しています。
2人組の練習では、タブレットの動画を参考にしながら、細かい動きまで合わせていました。
みんなで1つのものを作り上げていくことのおもしろさを感じながら取り組んでいます。
【6年生】 2023-09-05 08:55 up!
大繩チャレンジ!
今日から1組2組合同で大繩チャレンジを始めました。制限時間内で南海跳べるか、記録を伸ばそうと燃えています!
【6年生】 2023-09-04 07:51 up!
図画工作 言葉から想像を広げて
タブレットを使ってあらすじを把握し、その中の言葉から想像を広げてどんな絵を描くか見当をつけました。計画的に楽しく学習を進めたいと思います。
【6年生】 2023-09-04 07:51 up!
外国語 Unit4 My Summer Vacation
夏休みの出来事を伝えるというゴールに向けて、まずは絵をみてポインティングゲームを行いました。大盛り上がりで楽しく学習できました。
【6年生】 2023-09-04 07:51 up!
算数科 円の面積
円の面積を求めるために、正方形と比較したり方眼を利用したりすることでおよその面積を求めていきました。円を長方形とみなす、誤差が極限までなくなるなど高度な考え方がありましたが、順を追ってみんなで考えることで楽しく学習できました。
【6年生】 2023-09-04 07:50 up!
国語科 一番大事なものは 交流
一番大事なものというテーマで交流し、考えを広げました。会話を広げるためにどのような工夫があるか気づくことができました。
【6年生】 2023-09-04 07:50 up!
国語科 一番大事なものは 準備
一番大事なものについて情報を集め、シンキングツールで整理しました。思考を整理するトレーニングになったと思います。
【6年生】 2023-09-04 07:50 up!