国語 日本文化を発信しよう2組
パンフレット作製もおよその完成が見えてきました。それぞれ個性的な表現ができていると思います。友達と見せ合う中で推敲し、交流をするのが楽しみです。
【6年生】 2023-11-17 17:42 up!
国語 日本文化を発信しよう1組
1組はグループ同士で推敲をしました。「文字が多すぎるかな。」「色のついた文字が多くて大切なところがわかりにくいな。」「ここで投げかける表現をしたらどうだろう。」「メリットや評価を入れているよ。」といった声が聞こえ、学んだことを生かしていることが伝わってきました。
【6年生】 2023-11-17 17:42 up!
外国語 Unit6 京都を紹介しよう 2組
リアクションや感想を言うことも大切にしながら、楽しく活動ができました。どの児童もALTの目を見てしっかりと伝えることが出来ており、しっかり練習したことがわかりました。
【6年生】 2023-11-16 18:39 up!
外国語 Unit6 京都を紹介しよう 1組
今日はこれまでに学習した表現を使って、ALTに京都の魅力を伝えました。京都にあるもの、食べられるもの、楽しめることなどを伝えました。
【6年生】 2023-11-16 18:39 up!
体育 タグラグビー2
相手を分析して作戦を練るために話し合い活動をしました。一人一人が意見を出し合って話す姿が見られ、成長を感じました。PDCAサイクルを回してチームの力を高めてほしいと思います。
【6年生】 2023-11-16 18:39 up!
体育 タグラグビー1
対抗戦が始まりました。同じチームと2度戦う中で、戦略を工夫することがめあてです。
試合の中では、お互いに声を掛け合う様子が見られチームワークを感じました。また、運動が苦手だという児童もトライを決める姿も見られました。
【6年生】 2023-11-16 18:39 up!
算数 比例と反比例
反比例の定義や条件を前回学習しました。そこで今日は与えられた表が反比例なのか、そうでないのかを調べました。また、調べた結果をお互いに伝え合うことでより学びを深めることが出来ました。
【6年生】 2023-11-16 18:38 up!
社会 明治の国づくりを進めた人々
大久保利通、木戸孝允、西郷隆盛の三人の人物が登場しました。彼らがどのような思いで幕末を生きたのか、そしてその後の世の中がどうなっていくのかに迫ります。
【6年生】 2023-11-16 18:38 up!
国語 日本文化を発信しよう2組
学習の進度を確認し、国語係さんが中心になって計画の見直しをしました。限られた時間の中でおさえることはおさえつつ、ゴールを目指します。
【6年生】 2023-11-16 18:38 up!
国語 日本文化を発信しよう1組
分担して作業を進めることにもかなり慣れてきました。パンフレットが少し早くできあがったグループには、その記事で伝えたいことのキャッチコピーを考えてもらいました。
【6年生】 2023-11-16 18:38 up!