理科 水溶液の性質 実験
与えられた水溶液を蒸発させ、残ったものを調べることで何が含まれていたのかを実験しました。何も残らなかった水溶液についての疑問が残りました。
【6年生】 2023-09-26 13:34 up!
食育6−1
食についての学習をしました。食に関係することは何か考えることを通じて、食に対する思いを持つことができました。
【6年生】 2023-09-26 13:34 up!
国語科 やまなし
宮沢賢治の作品、「やまなし」を読むことを通じて、自分の考えを書くことを学習します。はじめは何となく「怖い、明るい、蟹のお話」といったイメージでしたが、学習を進めるにつれて「残酷な世界だが喜びもある」というように考える子どももでてきました。さらに宮沢賢治の生き方、考え方に触れたあとは「宮沢賢治の人生や思いが反映されている」というような見方も出てきました。
引き続き学習を進める中で自分の考え、思いをしっかりと持ってほしいと思います。
【6年生】 2023-09-21 09:03 up!
図画工作 言葉から想像を広げて
作品も完成に近づいてきました。表現の工夫や表したいもののこだわりが見えてきてとても面白いです。
【6年生】 2023-09-21 09:03 up!
算数科 比とその利用
身の回りにある比についての学習です。5年生の学習を思い出しながら進めています
【6年生】 2023-09-21 09:03 up!
SHOHOタイム
昨日の講師の先生方のお話を整理し、本当に伝えたかったことは何かを考えました。次の時間で自分たちが整理分析したことをまとめていこうと思います。
【6年生】 2023-09-13 18:15 up!
国語科 熟語の成り立ち
学んだことを生かして、熟語クイズを作りました。自分で成り立ちを考えたり、調べたりしていました。紙かICTか、自分で選択している様子はこれからの社会で必要になる力をはぐくんでいるようにも感じられました。
【6年生】 2023-09-13 18:15 up!
立体の体積3
少し複雑な立体の体積の求め方を考えました。算数に苦手意識をもっている子も友達の式や図を代わりに説明することで少しずつ理解を深めていきました。
【6年生】 2023-09-13 07:31 up!
立体の体積2
これまでに学習したことをもとに、円柱の体積の求め方をみんなで考えました。繰り返し説明を聞くことで理解を深めることができました。
【6年生】 2023-09-13 07:31 up!
体育 リズムダンス
一人技〜三人技の練習を終え、続いてはグループに分かれてダンスの練習にはいりました。楽しそうに一生懸命取り組んでいます。
【6年生】 2023-09-13 07:30 up!