京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up19
昨日:164
総数:263539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

月と太陽の関係について学んでいます。(6年 理科)

画像1
 理科「月と太陽」の学習では、月と太陽の位置に着目して,月の形の見え方がどのように変わるのか学習しています。授業のはじめの学習で、運動場に出て、月と太陽の確認をしました。日がたつと月がどのように見えるのかこれから学習していきます。

リコーダーのテストをしました。(6年 音楽)

画像1
メヌエットの曲をテストしました。
サミングや「ソ」の♯に気を付けて演奏しました。


平安時代の文化の特色をキャッチコピーにしてまとめました。(6年 社会)

社会「貴族のくらし」では、平安時代の貴族の生活の様子や文化の特色をキャッチコピーにしてまとめました。現在まで受け継がれている年中行事や源氏物語、枕草子といった文学作品が誕生したことをキャッチコピーにしている子もいました。

画像1
画像2

夏休みの思い出を友だちと楽しく交流しています。(6年 外国語活動)

画像1
外国語活動「My Summer Vacation」の学習では、
夏休みの思い出を友だちと交流しています。
食べたもの(ate)、作ったもの(made)、出会った人(saw)、
行ったところ(went)楽しんだこと(enjoyed) などの表現を使って
楽しくやりとりをしています。


塩酸に金属を入れるとどうなるのか実験しています。(6年 理科)

画像1
理科の学習では、塩酸に金属を入れるとどうなるのか、実験をしました。
鉄とアルミニウムを塩酸の中に入れ様子を見ると、暫くするとアルミニウムから気泡が出てきて、次第になくなっていきました。鉄はあまり変化が見れませんでしたが、そのまま置いておくと鉄はどうなるのかを次の実験で確認することにしました。


お話を聞いて、想像しながら描いています。(6年 図画工作)

画像1
図画工作の時間では、お話を聞いて、内容を想像しながら絵を描いています。
1組の本の内容は、主人公と動物がたくさん出てくるお話です。一人ひとり描くものが違い、想像を膨らませて取り組んでいます。

気持ちの良い挨拶をするために啓発ポスターを作りました。(計画委員)

画像1画像2
計画委員会の5・6年生が、祥豊小学校の子どもたちに特に意識してほしいことを話し合いました。話し合った結果、「気持ちの良い挨拶ができるようになってほしい」に決まり、まずは、ポスターを作って掲示しました。
ポスターには「自分から進んで挨拶する、相手の目を見て挨拶する」など
挨拶をする上でとても大切なポイントが書いています。

体育発表会に向けてチーム・プレーを意識して頑張っています! (6年)

画像1
6年生は小学校生活最後の体育発表会に向けて日々、練習に励んでいます。
演技名は「チーム・プレー 〜One for all All for one〜」です。今週も、クラスや学年で演技の練習しました。少しずつ揃ってきて、よくなってきています。


炭酸水には何が溶けているのかを班で考えました。(6年 理科)

画像1
理科の学習では、水の中に溶けている水溶液を調べるために
どうしたら良いかを実験を通して学習しています。
今日の学習は、炭酸水の中に溶けている物を、どのような実験方法で調べたら
分かるのか班で話し合いました。今まで学習したことをもとに色々な考えがでました。
とてもわくわくする単元となっています。

リトマス紙を使って、それぞれの水溶液が何性か調べました。(6年 理科)

画像1画像2
理科「水溶液の性質」の学習では、これまで見たり、においを嗅いだり、熱したりして、溶けているものが何かを調べてきました。これまでの実験で、溶けているものまだ分からない水溶液があったので、リトマス紙を使って、それぞれの水溶液が何性なのか調べました。リトマス紙の色の変化で酸性、中性、アルカリ性と分かり、水溶液をより区別できる方法を学びました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp