京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up19
昨日:164
総数:263539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

英語で部活動の言い方を学んでいます。(6年 外国語活動)

外国語学習の最後の単元では、中学校で頑張りたい部活動や教科について英語で学んでいます。「I want to join the 〜」と自分が入りたい部活動の交流を楽しんで行いました。
画像1

綱引きをしました。(6年 体育)

体育の学習では,綱引きをしています。
チームで協力して勝つためにどうしたら良いか考えました。

画像1

2月になりました!残り1カ月で卒業です。(6年)

画像1
教室では一人ひとりが作った卒業日数を書いた絵を掲示しました。まだまだ寒さが続きますが、体調に気をつけて友だちとの学校生活を楽しんでほしいです。


大切にしたい言葉を画用紙にまとめました。(6年 国語)

国語の学習では、小学校生活の思い出を詩や短歌、俳句に表して友だちと交流しました。花背山の家や修学旅行の思い出、部活で頑張ったことなどを表現を工夫して作品に仕上げました。友だちと思い出を振り返り交流する姿はとても良かったです。HPに載せていますので参照下さい。 
画像1
画像2

日本の現状と課題について調べたことを交流しました。(6年 社会)

社会の学習では,日本や世界が抱えている課題(少子高齢化,経済,環境問題,エネルギー問題など)について調べたことを班で話し合い,どうしていくべきか発表しました。
一人ひとりがこうした問題に向き合い,解決することでよりよい社会につながることを
改めて学ぶことができました。


画像1
画像2

いろいろな性の在り方(LGBTQ)について学びました。(6年 ふれあいタイム)

ふれあいタイム(人権学習)でジェンダー教育を行いました。いろいろな性(LGBTQ)の在り方を知り、「自分らしく幸せに生きること」の大切さを子どもたちは学んでいました。以下,子どもたちのふり返りです。
・一人ひとりの性を尊重し合い、自分らしく生きていくことを大切にしたいです。
・人それぞれ性の在り方は違うから、それを変だと思わず理解して認め合うことが大切だと学びました。
・これから、一人ひとりの性を認め合い、尊重し合うことを意識していきたいです。
・自分らしく幸せに生きることや自分の思いや考えを打ち明けられる人間関係を築きたい。
・多様な性の在り方を受け止め、優しく接していくことが大切だと思った。
・人権について考え、みんなの思いを認め合うことが大切で、こうした人が一人でも多くいたらみんなが幸せになると思います。
・一人ひとりの性の在り方は違う。それを受け入れることによって相手や自分が自分らしく生きることができると分かりました。


画像1

自由参観日&図工展ありがとうございました。(6年)

残り少ない小学校生活になりましたが、子どもたちの学習に臨む姿を見ていただけたと思います。教室での参観はこれで終わり、2月の最後の参観は体育館での発表となります。参観に向けて子どもたちは、6年生(小学校生活)で熱心に取り組んだことを発表します。楽しみにして下さい。

画像1

手回し発電機を使って電気をつくったり,ためたりしました。(6年 理科)

画像1
理科「わたしたちの生活と電気」では,手回し発電器に豆電球をつなぎ,豆電球に明かりがつくか実験しました。手回し発電機のハンドルを回すとすぐに明かりがつき,電気をつくることができるとわかりました。


ジョイントプログラムが始まっています。(6年)

 すでに社会と理科を終えています。来週は16日(月)算数、17日(火)国語です。小学校生活最後のジョイントプログラム、学びの成果を発揮してほしいですね。


書初めをしました。(6年 書写)

画像1
画仙紙で「伝統を守る」という字を書きました。
集中して,仕上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp