最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:166 総数:261698 |
6年生のSHOHOタイムでSDGsについて調べています。
今週は,SDGsの優先課題の取組である「5つのP」について調べました。
・People(人間) ・Planet(地球) ・Prosperity(繁栄) ・Peace(平和) ・Partnership(パートナーシップ) 次の時間は,さらに詳しくSDGsの17の目標について調べていきます。 一人ひとりの大切さについて学習しています。(6年)
5月3日は憲法記念日です。社会科の学習では,日本国憲法について学習しており,日本国憲法の三原則「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と私たちの生活との関連について学んでいます。来週,5月2日の朝会では,校長先生から憲法についてお話があります。一人ひとりの人権を大切にすることを改めて見つめてほしいです。
6年生の人権目標は「自分の良さを伸ばそう,友だちの良さを伝え合おう」です。まずは自分の良い所を見つけ,伸ばしてほしいと思います。そして友だちの良い所を伝え合ってほしいと思っています。そのためには,近くにいる大人が,子どもの良い所を積極的に見つけ,口に出して褒めることが大切だと思っています。一人ひとりが自分の良さを伸ばし,友だちの良さを認め合えるように,子どもたちの心温まる行動を見た時にはすぐに褒めて伝えていきたいと思います。 6年生になり,一か月が過ぎました。
始業式から一か月が経ちました。子どもたちは新しい学級に少しずつ慣れ,学習に集中して取り組めています。また,委員会活動が始まり,学校をより良くしようと頑張っている姿が見えて,とても嬉しく思っています。
来週から連休が始まります。いつもと変わらない生活リズムで過ごし,連休明けもこの一カ月間の頑張りを持続してほしいと思います。 ものを燃やすはたらきについて学んでいます。(6年)
理科の学習では,ちっ素,酸素,二酸化炭素がものを燃やすはたらきがあるのか実験を通して学んでいます。酸素だけを集めた瓶の中に,火のついたろうそくを入れると,炎が大きくなって明るくなり,子どもたちは驚いていました。実験を通して,ものを燃やすはたらきについて分かりました。これからも班で協力して安全に実験に取り組んでいけるようにします。
リコーダーで演奏しています。(6年)
音楽の学習では,コロナウイルス感染症対策をしながら
リコーダーの学習をしています。 高い音を出すためにサミングの指使いに気をつけながら演奏しました。 自己紹介をするための学習をしています。(6年 外国語学習)
外国語「This is me.」の学習では,出身地や自分の好きなことを
話して自己紹介をする学習をしています。 「Where are you from? I’m from ~」. や「I’m good at ~」. などの表現を友だちとクイズを出しながら親しんでいます。 この学習を通して,世界の人と自己紹介できるようになってほしいですね。 音楽に合わせてパワーアップ体操をしています。(6年)
体育「パワーアップ体操」では,音楽に合わせて各グループが考えた体操を発表しています。グループで協力して工夫を凝らして臨んでいます。
6年生 家庭科
家庭科では,「見つめてみよう,生活時間」の学習をしています。
今日は,「わが家のすてき時間作戦」を考え,タブレットに入力していきました。 生活時間の有効な使い方を工夫して考えています。。 SDGs(持続可能な開発目標)について学習していきます。6年
総合的な学習の時間では,SDGs(持続可能な開発目標)についてこれから学習します。
まず,世界で起きている様々な課題について調べました。 環境問題,戦争,貧困,教育などの多くの課題があることを知りました。 こうした課題に対して自分たちにできることをSDGsの取組を通して考えていきます。 お気に入りの風景を絵に表しています。(6年)
図画工作科の学習では,学校でお気に入りの場所を絵に表しています。
学校図書館,運動場,体育館,放送室など自分がこれまで関わってきた 思い出の場所を絵に表しています。 |
|