最新更新日:2024/05/31 | |
本日:18
昨日:178 総数:262083 |
ALTの先生と楽しく外国語活動を学んでいます。(6年 外国語活動)
外国語の学習では、月に2回程ALTの先生と一緒に授業をしています。
ALTの先生は、単元の学習内容に沿ったゲームを考えて下さり、子どもたちは外国語を楽しく学んでいます。 植物の水の通り道について考えました。(6年 理科)
根から取り入れた水がどのように植物の体のすみずみまでいきわたるのか調べる実験をしました。
植物染色液にホウセンカの根の部分を浸して水を吸い上げさせた後,茎や葉の付け根などを切って,観察しました。 身の回りにある問題について班で考え,提案しました。(6年 国語)
国語「わたしたちにできること」では,節電や節水,食品ロスの問題など身の回りにある問題をテーマに班で出来ることを考え,提案しました。総合的な学習のSDGsの取組と関連していて,こまめに電気を消すことや,水を無駄遣いしないなどの考えを具体的に考えて発表しました。班で協力してとてもすてきな発表でした、
What do you want to watch ? (6年 外国語活動)
外国語の学習では,友だちと見たいスポーツを尋ねたり,質問に答えたりする学習をしています。
友だちに積極的に尋ね合う姿が多く見られ,楽しく英語を学んでいる様子を見て,とても嬉しく思います。 SDGsの取組で自分たちにできることをポスターに表しています。(6年 総合的な学習)
SHOHOタイム(総合的な学習)では,これまでSDGs(持続可能な開発目標)について調べてきました。そこで学んだことを生かして,自分たちにできるSDGsの取組をポスターに表しました。
一人一人が持続可能な社会に向けてできることを始めることが,とても大切なことだと思っています。できたポスターは校内にも掲示して,SDGsについてさらに多くの人に知ってもらいたいと思います。 「自分の楽しみ」を短歌に表しました。(6年 国語)
国語「たのしみは」の学習では,日常の生活での「たのしみ」や「かなしみ」を探して,短歌に表しました。出来上がった短歌を見せ合い,楽しく学びました。
歴史の学習で学んだことをタブレットでまとめました。(6年 社会)
社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で学んだことをタブレットで新聞にしてまとめました。教科書の資料を活用して,とても素晴らしいまとめができました。
子どもたちは歴史の学習に大変,熱心に取り組んでいます! 次の単元からは,奈良や京都を中心とした学習が進みます。ご家庭でも奈良や京都の歴史散策をしていただけると助かります。 アイロンをかける学習をしました。(6年 家庭科)
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で,アイロンの使い方を学習しました。給食で使用するナフキンを使って,丁寧に生地を伸ばしてアイロンをかけることができました。
修学旅行の写真の申し込み締め切りは30日(金)です。(6年)
今年度は,ご家庭のインターネットから写真を閲覧し,申し込みをしていただいています。6月30日(金)が締切です。まだの方は,閲覧お願いします。
申し込んだ写真は学校に7月頃に届く予定ですので,届き次第お渡しします。 いじめをなくすために大切なことについて話し合いました。(6年 ふれあいタイム)
祥豊小学校では,2カ月に1度,ふれあいタイム(人権学習)を行い“ひとりひとりを大切にする祥豊の子”を目指しています。6月のふれあいタイムは参観日の道徳の学習で,いじめをなくすために大切なことについて教材をもとに考えました。いじめは悪ふざけや冗談では済まされないこと,いじめられた人の身体や心の傷は消えないことを踏まえ,一人一人を大切にすることについて改めて話し合いました。
以下の子どもたちの振り返りです。 ・相手の立場を考えることがいじめをなくすことにつながると思った。 ・一人ひとりの良いところや悪いところも理解して,「〜がちがう」ではなく認め合うことが大切だと分かった。 ・普段から関わりあって遊び,絆を深めたい。 ・相手の気持ちになって行動し,相手が嫌がるようなことをしない。 ・相手意識を常に持ち行動する。 誰に対しても,して良いこと,いけないことをしっかりと判断して,相手の立場になって言動できるようになってほしいです。 みんなが安心して学校生活を送れるように,これからも子どもたちの様子を見て声かけをしていきたいと思います。ご家庭でも,子どもがいつもより元気がないと感じた時は教えて下さい。 |
|