最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:157 総数:275479 |
6年生 家庭科
家庭科では,「見つめてみよう,生活時間」の学習をしています。
今日は,「わが家のすてき時間作戦」を考え,タブレットに入力していきました。 生活時間の有効な使い方を工夫して考えています。。 SDGs(持続可能な開発目標)について学習していきます。6年
総合的な学習の時間では,SDGs(持続可能な開発目標)についてこれから学習します。
まず,世界で起きている様々な課題について調べました。 環境問題,戦争,貧困,教育などの多くの課題があることを知りました。 こうした課題に対して自分たちにできることをSDGsの取組を通して考えていきます。 お気に入りの風景を絵に表しています。(6年)
図画工作科の学習では,学校でお気に入りの場所を絵に表しています。
学校図書館,運動場,体育館,放送室など自分がこれまで関わってきた 思い出の場所を絵に表しています。 6年生 授業参観
国語の「漢字の形と音・意味」の学習をしました。
同じ音読みの漢字を集めて,ロイロノートで漢字クイズを作りました。 5年生の頃からロイロノートを使って学習を続けているため,タイピングのスピードも速くなっています。 友達の作った問題を楽しんで解いていました。 授業参観・懇談,ありがとうございました。(6年)
たくさんの参観ありがとうございました。タブレットのロイロノートというアプリを使って,子どもたちは,積極的に学習に取り組んでいました。今後もノートと併用しつつ,学習に使用していきます。また,懇談では,学年目標や学校行事,クラスの様子についてお話しました。最高学年として,決まりを守り,下級生のお手本として頑張ってほしいと思います。
6年生 授業参観
国語の「漢字の形と音・意味」の学習をしました。
教科書や辞典を使って同じ部分をもつ漢字を集めて漢字クイズを作りました。 ロイロノートで提出した後は,友達の作った問題に取り組みました。 たくさんの漢字クイズに意欲的に取り組んでいました。 「つばさをください」を歌っています。(6年)
音楽では,感染症対策に気をつけながら歌の学習をしています。
6年生で最初に学ぶ曲は「翼をください」です。 6年生はとてもきれいな歌声で,聞いていてとても気持ちよくなります。 空を見上げると翼のような雲がありました!「 1年生とどのような交流がしたいか話し合いました。(6年)
これから6年生は1年生と一緒に掃除をしたり,ペアになって活動したりします。
そこで,1年生とどのような交流がしたいかクラスで話し合いました。 話し合った結果,自己紹介や読書週間での本の読み聞かせ,お気に入りの場所を案内する,一緒に休み時間に遊ぶなど,たくさんの考えが出ました。 1年生が楽しく安心してペア活動ができるように頑張ってほしいです。 6‐2 学級目標
6年2組の学級目標は,「ONE TEAM」です。この一年間,みんなで一つになって様々な困難を乗り越え,卒業まで全員で頑張り続けられるように,という意味が込められています。胸を張って卒業できるよう,友達と支え合いながら突き進んでいきます!
全国学力・学習状況調査を行います。(6年)
いよいよ明日は日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象として行う全国学力・学習状況調査があります。科目は国語・算数・理科があります。これまでの学びを生かして,よく考えて取り組んでほしいと思います。学校でも5年生の復習をしました。
明日に備え、本日はしっかりと睡眠を取って下さいね。 |
|