![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:141 総数:265278 |
一生懸命,頑張っています。(6年 向上心ノート)
算数のノートを紹介します。「単元のまとめとふり返り」がしっかりと書けています。
各単元の終わりには,こうした学んだことを自分なりに工夫してまとめ,振り返る時 間を取っています。みんな頑張っています。 ![]() ![]() 一人ひとりが人権目標を考えました。(6年)![]() 人権朝会![]() ![]() 校長先生から,日本国憲法についてのお話を聞きました。 社会で学習しているところと繋がる部分もあり,うなずきながら聞いている児童も多くいました。 お話を聞いた後,一人ひとり,自分の人権目標について考えました。 人を大切にするために何ができるかを,個人の目標として書いていました。 6年生のSHOHOタイムでSDGsについて調べています。![]() ・People(人間) ・Planet(地球) ・Prosperity(繁栄) ・Peace(平和) ・Partnership(パートナーシップ) 次の時間は,さらに詳しくSDGsの17の目標について調べていきます。 一人ひとりの大切さについて学習しています。(6年)![]() 6年生の人権目標は「自分の良さを伸ばそう,友だちの良さを伝え合おう」です。まずは自分の良い所を見つけ,伸ばしてほしいと思います。そして友だちの良い所を伝え合ってほしいと思っています。そのためには,近くにいる大人が,子どもの良い所を積極的に見つけ,口に出して褒めることが大切だと思っています。一人ひとりが自分の良さを伸ばし,友だちの良さを認め合えるように,子どもたちの心温まる行動を見た時にはすぐに褒めて伝えていきたいと思います。 6年生になり,一か月が過ぎました。![]() 来週から連休が始まります。いつもと変わらない生活リズムで過ごし,連休明けもこの一カ月間の頑張りを持続してほしいと思います。 ものを燃やすはたらきについて学んでいます。(6年)![]() リコーダーで演奏しています。(6年)![]() リコーダーの学習をしています。 高い音を出すためにサミングの指使いに気をつけながら演奏しました。 自己紹介をするための学習をしています。(6年 外国語学習)![]() 話して自己紹介をする学習をしています。 「Where are you from? I’m from ~」. や「I’m good at ~」. などの表現を友だちとクイズを出しながら親しんでいます。 この学習を通して,世界の人と自己紹介できるようになってほしいですね。 音楽に合わせてパワーアップ体操をしています。(6年)
体育「パワーアップ体操」では,音楽に合わせて各グループが考えた体操を発表しています。グループで協力して工夫を凝らして臨んでいます。
![]() ![]() |
|