最新更新日:2024/09/25 | |
本日:19
昨日:156 総数:275339 |
墨と水から広がる世界(6年 図画工作)
墨の濃淡さや描いた模様から作品を仕上げました。
はけや筆を巧みに使い,工夫して取り組んでいました。 6年生 授業参観
社会科の学習では,古墳は何のために作られたのかを考えました。資料から,様々な形の古墳があることを見つけ,たくさんの人々の働きがあったことがわかり,根拠をもとに,グループで考えを交流していました。
6年生 授業参観
算数では,「分数×分数」の学習に取り組みました。
分数でも計算のきまりが成り立つかを,いろいろな問題を解いて考えました。 国語の「楽しみは」では,友達が作った短歌のよいところを伝え合いました。 タブレットで友達の作品を見ながら,グループで意見を交流することができました。 みんなで合奏しています(6年 音楽)
音楽の学習では, 鉄琴や木琴を使い「星空はいつも」という曲の合奏をしています。子どもたちは,オルガンやピアノに合わせて鉄琴・木琴を上手に演奏しています。
学校の環境をよくするためにできることを考えています。(6年 国語)
国語「わたしたちにできること」では,学校の中で資源や水,環境を大切にするためにできることについて考えています。「水の無駄遣いをなくす」「こまめに電気を消すなど」班でテーマを決めて,身の回りにある問題について調べていきます。
あいさつ運動,頑張りました!(5・6年計画委員会)
毎朝,登校時に行っていた「げんきいっぱい,あいさつ・黄帽チェック」が
終わりました。2週間,計画委員会の子どもたちは,一生懸命,朝の挨拶を行いました。 中間休みに計画委員会でふり返りを行った際には, ・立ち止まって挨拶する人が増えた ・自分から挨拶する人が増えた」と2週間行うことで, みんなが意識できるようになったと喜んでいました。 これからも,自分から,相手の目を見て,聞こえる声で挨拶してほしいですね。 「1年生と交流しました。」(6年生)
1年生と6年生はこれから,ペアを作り活動していきます。
その初めの取組として,お互いに自己紹介カードを作り,自己紹介をしました。 短い時間での交流でしたが,お互いの顔や名前を知ることができ,とても良い機会となりました。 ピアサポート活動 1年生との交流
15日(水)に,1年生と自己紹介をし合いました。緊張している1年生に優しく声をかけ,楽しく会話している様子が見られました。これからも1年生との交流はたくさんありますので,1年生から頼られる存在になるよう頑張ってほしいと思います。
6年生 社会科 「縄文のむらから古墳のくにへ」
社会科では,「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習をしています。
今日は,縄文時代と弥生時代の2枚の絵を見比べて,わかったことを交流し,学習問題を作りました。 衣食住の違いに気付いたり,リーダーが誕生したのではないかと推測したりして,これからの学習への意欲を高めていました。 Welcome to America.(6年 外国語)
外国語の学習でALTのJeremy先生が,自分の国の紹介をして下さいました。
出身のTexasのことやハロウィーンなどの行事についてお話していただきました。子どもたちは,とても関心を持って話を聞いていました。 |
|