算数 小数のかけ算練習
今日は練習問題で定着を図る時間でした。今の自分について考えること、なりたい自分を設定してどんな時間にするのか計画を立てること、そして与えられた45分をどうマネジメントするかを考えることの大切さを繰り返し伝えています。今日は各問題に対して目標タイムを設定して取り組んだり、自分の取り組める範囲を考えて計算問題の数を絞ったり、1ページ全体を見通して優先順位を付けて問題を解いたりしていました。自分にあった学び方、生き方にしていく「自己調整力」が少しずつ身についているように感じます。ふりかえりでは「思ったよりできた」「苦手なところを重点的に取り組めて、分かるようになった」など前向きな声が聴けました。
【5年生】 2024-05-23 18:46 up!
家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見
青菜とジャガイモをゆでました。葉野菜と根野菜の調理の差を観察しながらできたと思います。初めての調理なのでまずは、包丁の運び方、危ないものを運ぶときには「〜〜通ります」と声を出すことなども学びました。安全に気を付けながら、声を掛け合って楽しく実習ができました。「おいしかった!」「やっぱりみんなで食べるとおいしい!」といった声も聞こえ、うれしい気持ちになりました。
【5年生】 2024-05-23 18:46 up!
発芽と気温や空気の関係
新たな実験を始めました。発芽には気温が関係しているのか、また空気は関係しているのかを調べるために、制御する条件を考え計画しました。これから観察を続けます。
【5年生】 2024-05-22 14:17 up!
算数 小数のかけ算
いろいろな少数のかけ算のしかたを学びました。友だちと協力しながらすすめ、できた人は繰り返し練習したり説明したりして自分の苦手を克服しました。
【5年生】 2024-05-22 14:17 up!
国語 言葉の意味が分かること
「見立てる」で学んだ説明文を読むポイントを使って、自分たちで「言葉の意味が分かること」を読み進めます。友だちと話し合いながら、時に分担しながら、時間を意識して、学習を進めることができています。
【5年生】 2024-05-21 18:46 up!
体育 リレー
体育係と子どもたちの間の連携が少しずつとれるようになってきました。相手を思いやって聞き合い、時間を管理し、目標を達成する。今日は一人一人の成長が感じられる日でした。
【5年生】 2024-05-21 18:46 up!
SHOHOタイム ゲストティーチャーに来ていただきました!
西大路駅周辺を美しくする会について調べ学習を進める中で、直接インタビューをしたいという意見が子どもたちから出ました。そこで、インタビュー依頼のご連絡を差し上げたところ、快諾いただき、今日が実現しました。生で聞くお話に、子どもたちもひきつけられ、とても集中して聞いていました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきます。本当にありがとうございました。
【5年生】 2024-05-21 18:43 up!
つちっこクラブ
つちっこクラブにはアルバイト制度があるそうです。クラブのお手伝いをしてポイントがたまるとカードがランクアップします。みんなで楽しくお世話ができているようでほっこりしました。
【5年生】 2024-05-21 18:42 up!
5年 国語
国語の学習で、「見立てる」という説明文の学習をしています。
「要旨」をとらえて読もう。というめあてに向かって
今日は学習を進めました。
始め・中・終わりの中で筆者の考えや問いの答えがどこにあるのかを
友だちと相談したり、一人で考えたりして
読み進めました。
少しずつ、自分で学び方を選択して取り組むことが上手になってきました。
【5年生】 2024-05-21 17:38 up!
算数 小数のかけ算
これまでに学習した、「整数×小数」の計算のしかたを利用して「小数×小数」の計算の仕方を考えました。友だちとたくさん説明し合う中で、理解を深めることができました。
【5年生】 2024-05-20 18:22 up!