京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:57
総数:265133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

5年 花いっぱい運動〜パート7〜

各チームが考えたデザインを参考に、丁寧に花を植えていました。地域の方に「上手に植えるね。」と褒められ、嬉しそうに笑みを浮かべる様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 花いっぱい運動〜パート6〜

花を植える人、花を入れていたポットを回収する人、ブルーシートを片付ける人など、周りを見て、自分が何をすべきなのか考えて、行動できる姿がとても多く見られました。担任が声をかけなくても、自ら行動に移せることが本当に素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 花いっぱい運動〜パート4〜

さすが、2回目ともなれば慣れたもので、「バケツリレーして運ぼう!」「私が土を入れるから、バケツを運んでもらってもいい?」など、自分たちで考え、効率よく動けるよう声をかけ合っていました。また、花壇に入れた土を丁寧にならし、花を植えやすいようにしていました。子どもたちの成長を目の前で感じられました。
画像1
画像2
画像3

5年 花いっぱい運動〜パート3〜

混ぜた土を、バケツに入れて運びました。地域の方が手伝ってくださり、「お願いします。」「ありがとうございます。」と礼儀正しい姿は、本当に素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年 花いっぱい運動〜パート2〜

画像1
画像2
花壇の土と肥料をしっかり混ぜ合わせました。均等になるように、下からすくい上げて混ぜる様子も見られました。

5年 花いっぱい運動〜パート1〜

天候にも恵まれ、晴れやかな気持ちで花いっぱい運動に参加することができました。地域の方のお話もしっかりと聞くことができていました。
画像1

5年 外国語「I want to go to Italy.」

外国語では、行きたい国のできることについて紹介する学習をしています。今日は、自分がいきたいと思う国の「訪れる」「見る」「食べる」「買う」の4観点で調べ、ロイロノートにまとめ、クイズをしました。初めて習う表現を使いながら、楽しそうに交流する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 「うま味を味わおう」パート3

とっても気に入ったのか、何度もおかわりする子どもたちの姿も見られました。終始、楽しそうな様子でした。今回の学習を、家でのお手伝いにも生かしてほしいです。
画像1
画像2

5年 「うま味を味わおう」パート2

出汁の特徴や違いをワークシートにまとめていました。同時に、先生の動きを見て、「給食で出てくるすまし汁やみそ汁って、あんな風に出汁をとっているんだ!」と、等の出汁の取り方も学んでいました。
画像1
画像2

5年 「うま味を味わおう」

栄養教諭の先生による、出汁の違いを比べたり、うま味を味わったりする学習をしました。昆布だけの出汁、昆布とかつおの出汁、吸地(出汁に薄口しょうゆと塩を加えたもの)の3種類を飲み比べをしました。色や香りにも着目して、友達同士で交流する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp