京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up24
昨日:36
総数:269160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

5年 国語科 〜よりよい学校生活のために〜

 この単元では、自分たちの学校生活をよりよいものにしていくために、自分たちに何ができるかを、みんなで考えていきます。今日は、議題に対する自分の意見を伝えたり、それに対して質問したりして、グループの意見をまとめました。校長先生が掲げる祥豊小のスローガン、「京都1美しい学校」を作っていくために、祥豊小の子どもたち全員が過ごしやすい学校づくりについて、考えていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 外国語 先生にインタビュー! 〜パート2〜

インタビューし終えた子どもたちは、「すごく楽しかった!」「上手に話せて、自信をもつことができた!」と嬉しそうに報告してくれました。今回のように、たくさんの人と英語で会話し、その経験が、子どもたちの自信につながったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 先生にインタビュー!

いよいよ待ちに待った先生へのインタビューをしに行きました。前日から、何度も練習を重ね、ペアで、どこのフレーズを話すのか、アイコンタクトをしたり、ジェスチャーを使ったりして積極的にコミュニケーションをとろうと奮闘していました。緊張しながらも、とても楽しそうにインタビューする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「持続可能な暮らしへ」

家庭科では、「持続可能な暮らしへ 物とお金の使い方」の学習をしています。今日は、ものについているマークや表示について学びました。自分の身の周りにはどんなマークがあるのか、探し、環境や資源に配慮されていることを知りました。
画像1

5年 ALTの先生とたくさん話しました!

ALTのエリザベス・アン先生と一緒に、会話練習する子どもたちの姿がたくさん見られました。友達同士の会話も、大きな声で、はっきり英語を発音できる姿が増えてきました。表情やジェスチャーにもこだわってスキルアップしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 係活動も活発にしています!

昼休み、音楽係の子どもたちが曲に合わせて踊ったり、演奏したりして盛り上げてくれました。流行りの曲で、教室のとても楽しい雰囲気に包まれていました。他の係も、勢力的に活動しているので、これからも楽しみです。
画像1
画像2

5年 国語「よりよい学校生活のために」

国語では、「よりよい学校生活のために」自分たちができることについて、考え話し合っています。司会は、話し合いをスムーズに進められるよう、声かけしたり、記録係は、みんなの意見を分かりやすくまとめたりするなど、活発な話し合い活動ができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語の学習で、インタビューをしています!

外国語の学習では、友達同士でできること、できないこと(苦手なこと)のインタビューをしました。インタビューした内容から、Who is this?クイズをしました。誰のことを言われているのか、予想しながら、楽しんでクイズに参加する姿が見られました。
画像1
画像2

5年 ピカピカしらべで、歯も心もピッカピカ!

養護の先生による、歯磨きの仕方や歯の健康を守るために大切なことについての授業がありました。むし歯にならないために、生活習慣を正しくしたり、自分の体質を理解し、正しい歯の磨き方を子どもたちは、興味津々で学習に向かっていました。学んだ磨き方をこれからも続けていき、健康な歯で過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作の後片付けもバッチリ!

図画工作では、「言葉から思いを広げて」の学習をしています。絵の具を使うので、水道が汚れているのを見て、仲間同士で声をかけ合い、ほうきや雑巾できれいにそうじしてくれていました。自ら積極的に、こういった素敵な行動ができる子どもたちが、本当に素晴らしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp