最新更新日:2024/09/26 | |
本日:138
昨日:156 総数:275458 |
理科 天気と情報 天気の変化(3) 5年生
前回まで学習してきた「天気は雲のようすとどのような関係があるのだろうか」という学習問題から「天気はどのように変わっていくのだろうか」という学習問題へとステップアップしました。
「前回,動画では西から東に雲が流れてたから・・・」と前の学習を活かして予想している児童もいました。予想した後はインターネットを活用して調べ学習を行いました。 理科 天気と情報 天気の変化(2) 5年生
「天気は雲のようすとどのような関係があるのだろうか」という学習問題について取り組みました。これまで記録してきた画像や動画を見比べながら,気づいたことや分かったことを発表しました。
外国語 〜始動〜 5年生
5年生までに学習した内容をふりかえりました。今回は数字を英語で言う練習です。慣れてきたので「30はアウト」ゲームをしました。
「30はアウト」ゲームとは,一人が言えるのは3の数までで「thirty」を言った人がアウトというシンプルなゲームです。今回は3人組で行いました。 子どもたちは数字を英語で言いながら,「thirty」を言わないように考えながら取り組んでいました。シンプルですがみんな夢中になって活動しました。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちと挑戦していただけたらと思います。 5年生 国語
国語では,「名前つけてよ」という物語を読んでいます。
今日は,登場人物の心情の変化に着目して読みました。 二人の距離を手で表したり,カードを黒板に貼ったり,視覚にとらえて考えました。 春花と勇太のお互いに対する心情は,どのような出来事によって,どう変化しているのか,一人一人が会話や行動,心情が表れている表現から想像し,発表しました。 理科 天気と情報 天気の変化 5年生図書館オリエンテーション 5年生
子どもたちが楽しみにしていた図書館オリエンテーションを行いました。今年度も学校司書の橋本先生による図書指導がありました。
図書館の利用の仕方を再度確認したり,本の探し方を教えてもらったりしました。 授業参観・懇談ありがとうございました 5年生
感染症対策のため1組,2組と2日間に分けての授業・懇談でしたがたくさんのご家庭に見に来ていただく機会となりました。
昨年度もいろいろな活動が中止になってしまいましたが,今年度は少しでも子どもたちの姿を見ていただく機会が増えればと思います。 来週からの家庭訪問も短い時間ですがよろしくお願い致します。 5年生 授業参観
国語の「漢字の成り立ち」の学習をしました。
漢字辞典を使って漢字の成り立ちについて調べたり,漢字をパーツごとに分けた「漢字の成り立ちクイズ」に挑戦しました。 5年生 授業参観
国語の「漢字の成り立ち」の学習をしました。
始めに,漢字辞典を使って4種類の漢字の成り立ちについて確かめてから,「漢字の成り立ちクイズ」に挑戦しました。 「難しそう!」「全部,できた!」と,楽しんでクイズに挑戦していました。 5年生 道徳
5年生は,相手を見て話を聞くことを意識しています。道徳の学習でも,友達が意見を言うたびに真剣に聞く姿が見られました。
今日の道徳では,「のび太に学ぼう」の話から,のび太の生き方について考えました。 のび太が失敗しても粘り強くがんばる姿から,人はよりよくなろうという思いをもっていることに気付き,人間として生きる喜びを感じようという思いを高めていました。 |
|