最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:150 総数:275166 |
国語 資料を用いて書こう
色々な統計資料を使って,自分の考えを表す学習をしています。
まずは自分の考えに合った資料をさがします。 資料からわかることは何か,自分の考えに合っているのか,しっかりと資料の精選をしていきます。 のぞいてみると…完成!4
それぞれのアイデアがつまった自分たちだけの世界。
制作から鑑賞まで楽しそうに活動していました。 のぞいてみると…完成!3
ライトを当てる部分を工夫して,四季を表しました。
中心の山の雰囲気が変わるアイデアに周りの子たちも驚いていました。 のぞいてみると…完成!2
のぞいてみると,紙粘土で一生懸命作っていたクワガタやカブトムシが!
昆虫の世界が広がります。 のぞいてみると…完成!1
空き箱で作った自分だけの世界が完成しました。
のぞいてみると…そこには野球のバッターが! 光をうまく使った作品になりました。 お茶をいれました その2
グループで役割分担して,お茶をいれました。
少し蒸す時間が長かったようで,苦みの強いお茶になったグループが多かったです。 けれども子どもたちからは, 「自分たちでいれて友だちと飲むお茶はおいしい」 「いつも飲んでるのよりおいしく感じる」 という感想が聞かれました。 お茶を入れました その1
家庭科室でのはじめての実習をしました。
ガスコンロに火をつけるのにもドキドキ… 茶筒の湿気を防ぐ工夫にビックリ! はじめての実習は色々な発見がありました。 国語 よりよい学校生活のために
国語の学習では,話し合い活動を通して,より良い学校生活について考えています。
ホワイトボードに話し合った内容をまとめ,それを基に提案書にまとめます。 出来上がった提案から,実践できることは,総合的な学習の時間に実践する予定です。 音楽 リズムづくり
音楽の学習で,リズムづくりを行いました。
自分たちで演奏する楽器を選び,リズムの組み合わせを考え練習を重ねました。 みんなの前での発表は緊張しながらも,個性豊かなリズムの組み合わせで演奏することができました。 体育 ベースボール
体育の学習ではベースボールをしています。
はじめはルールが分からず戸惑っている子も,チームメイトに教わりながら,段々慣れてきている様子でした。 |
|