![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:177 総数:264564 |
国語 日常を十七音で
国語の学習では,日常の風景を俳句に表す活動をしました。
はじめは見たままの日記のような作品でしたが,例えを入れたり,言葉の順番を変えたりする中で,味わい深い作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 国語 言葉の意味が分かること
国語「言葉の意味が分かること」で学習したことを参考資料と照らし合わせて,自分でも要約して伝える活動をします。
そのために,まずは参考資料をしっかり読みます! 日本と他の国との文化や言葉の違いついての資料を興味深く読んでいました。 ![]() ![]() When is your birthday?
外国語の学習では,When is your birthday?のフレーズを使って,コネクト3(3目ならべ)をしました。
友達との距離を空けながらの活動になりましたが,上手くWhen is your birthday?を使って,英語で月や日を伝え合うことができていました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 ひと針に心をこめて その2
前回にひき続き,玉結びと玉どめの練習をしました。
練習布に描かれている池に,玉結びと玉どめのおたまじゃくしを作ります。 慣れた手つきになった子ども達は,池の中にたくさんのおたまじゃくしができました。 「土・日で練習してきた」という声も聞かれ,子ども達の意欲が感じられました。 ![]() ![]() ![]() 体育 リレー
リレーでは,それぞれのチームでタイムを計測し,1回目から2回目にタイムが縮まるよう練習しています。
暑い中ですので,走らないチームは日陰から,他のチームが走る様子を見て学びます。 段々とバトンの受渡しもスムーズになってきました。 ![]() ![]() ![]() 社会「低い土地のくらし」
社会科「低い土地のくらし」では,海津市の輪中について学びました。
学習の最後には,学んだことをプリント1枚にまとめています。 今日は,低い土地について学んだことをPRしようとまとめました。 学んだ内容を,要点を絞って分かりやすく表すことが一生懸命できていました。 ![]() ![]() 集中して学習に取り組んでいます!(算数)
算数の「比例」では,2つの数の関係を表にまとめて確認しています。
表の他には,線分図や関係図などで考えられるのではないかという意見が出ていました。 一生懸命自分の考えをまとめている姿に,日々成長を感じます。 ![]() ![]() 家庭科 ひと針に心をこめて
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。
まずは,道具の名前や使う時の注意を確認しました。 早速裁縫道具を使って,手縫いの学習です。 玉結びと玉どめの練習をしましたがまだまだ苦戦中の手元もちらほら… これから学習していく中で,慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() パワーアップ体操
体育の学習では,パワーアップ体操に取り組んでいます。
見本の動きを組み合わせ,自分だけの「パワーアップ体操」を作ります。 今日は見本の動きを確認し,どの動きを自分の体操に取り入れようか考えました。 ![]() ![]() 算数 体積
算数の学習で1㎥の立体を作りました。
本来であれば,グループごとに作ってもらい1㎥を体感してもらいたいところでしたが,今回は代表の児童に出てもらい,1㎥の立方体を作りました。 最低この距離は友だちとあけないといけないね。というような声も聞かれました。 ![]() |
|