最新更新日:2024/09/26 | |
本日:151
昨日:156 総数:275471 |
家庭科 ひと針に心をこめて その2
前回にひき続き,玉結びと玉どめの練習をしました。
練習布に描かれている池に,玉結びと玉どめのおたまじゃくしを作ります。 慣れた手つきになった子ども達は,池の中にたくさんのおたまじゃくしができました。 「土・日で練習してきた」という声も聞かれ,子ども達の意欲が感じられました。 体育 リレー
リレーでは,それぞれのチームでタイムを計測し,1回目から2回目にタイムが縮まるよう練習しています。
暑い中ですので,走らないチームは日陰から,他のチームが走る様子を見て学びます。 段々とバトンの受渡しもスムーズになってきました。 社会「低い土地のくらし」
社会科「低い土地のくらし」では,海津市の輪中について学びました。
学習の最後には,学んだことをプリント1枚にまとめています。 今日は,低い土地について学んだことをPRしようとまとめました。 学んだ内容を,要点を絞って分かりやすく表すことが一生懸命できていました。 集中して学習に取り組んでいます!(算数)
算数の「比例」では,2つの数の関係を表にまとめて確認しています。
表の他には,線分図や関係図などで考えられるのではないかという意見が出ていました。 一生懸命自分の考えをまとめている姿に,日々成長を感じます。 家庭科 ひと針に心をこめて
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。
まずは,道具の名前や使う時の注意を確認しました。 早速裁縫道具を使って,手縫いの学習です。 玉結びと玉どめの練習をしましたがまだまだ苦戦中の手元もちらほら… これから学習していく中で,慣れていってほしいと思います。 パワーアップ体操
体育の学習では,パワーアップ体操に取り組んでいます。
見本の動きを組み合わせ,自分だけの「パワーアップ体操」を作ります。 今日は見本の動きを確認し,どの動きを自分の体操に取り入れようか考えました。 算数 体積
算数の学習で1㎥の立体を作りました。
本来であれば,グループごとに作ってもらい1㎥を体感してもらいたいところでしたが,今回は代表の児童に出てもらい,1㎥の立方体を作りました。 最低この距離は友だちとあけないといけないね。というような声も聞かれました。 カードを使って
図画工作の学習で「アート・カード」を使って鑑賞をしました。
複数の美術作品の中から自分の好きな色や形がある作品,なんだか心惹かれる作品を選びました。 そこから,自分なりに好きな作品を表したり,題名をつけたりして深く作品に入り込むことができました。 ALTの先生と!
先日,ALTの先生が来られ,5年生になり初めて一緒に学習をしました。
今回は,ALTの先生の故郷ハワイの紹介や,先生自身のことについて教えていただきました。 これから,来られた際には自分たちの言葉で話せるようにしていきたいと思います。 けしてかく 鑑賞
「けしてかく」の学習のまとめをしました。
完成した作品を前に並べ,自分の積からの鑑賞になりましたが,友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。 |
|