![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:141 総数:265286 |
身体計測がありました。
今年度最初の身体計測がありました。
保健室では,密になってしまうということもあり,廊下での実施になりました。 てきぱきと入れ替わり,スムーズに実施ができました。 前回の計測からの成長の様子,お家でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() はじめての委員会活動
はじめての委員会活動に参加しました。
それぞれの委員会で,どのような活動をするのか真剣な表情で話を聞く子ども達。 これから,学校のためにがんばってくださいね! ![]() ![]() ![]() 図画工作 立ち上がれ!ワイヤーアート
図画工作では,針金を使ったワイヤーアートを作っています。
足のような部分を作って立ち上がらせたり,丸い底を作って足をつけて立ち上がらせたり… 思い思いのワイヤーアートが形になってきました。 ![]() ![]() 音楽 リコーダー学習
歌えない代わりに,手話で表現する学習をしていました。
今日はそのまとめの活動として代表の児童が,前に出て発表してくれました。 また,活動の前後にしっかり手洗いをし,リコーダの管理をしっかり行いうことで,リコーダーの学習ができるようになりました。 休校中から,課題で練習していた「小さな世界」を演奏しました。 美しい音色を響かせることができ,子ども達からも楽しいと感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 国語 日常を十七音で
国語の学習では,日常の風景を俳句に表す活動をしました。
はじめは見たままの日記のような作品でしたが,例えを入れたり,言葉の順番を変えたりする中で,味わい深い作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 国語 言葉の意味が分かること
国語「言葉の意味が分かること」で学習したことを参考資料と照らし合わせて,自分でも要約して伝える活動をします。
そのために,まずは参考資料をしっかり読みます! 日本と他の国との文化や言葉の違いついての資料を興味深く読んでいました。 ![]() ![]() When is your birthday?
外国語の学習では,When is your birthday?のフレーズを使って,コネクト3(3目ならべ)をしました。
友達との距離を空けながらの活動になりましたが,上手くWhen is your birthday?を使って,英語で月や日を伝え合うことができていました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 ひと針に心をこめて その2
前回にひき続き,玉結びと玉どめの練習をしました。
練習布に描かれている池に,玉結びと玉どめのおたまじゃくしを作ります。 慣れた手つきになった子ども達は,池の中にたくさんのおたまじゃくしができました。 「土・日で練習してきた」という声も聞かれ,子ども達の意欲が感じられました。 ![]() ![]() ![]() 体育 リレー
リレーでは,それぞれのチームでタイムを計測し,1回目から2回目にタイムが縮まるよう練習しています。
暑い中ですので,走らないチームは日陰から,他のチームが走る様子を見て学びます。 段々とバトンの受渡しもスムーズになってきました。 ![]() ![]() ![]() 社会「低い土地のくらし」
社会科「低い土地のくらし」では,海津市の輪中について学びました。
学習の最後には,学んだことをプリント1枚にまとめています。 今日は,低い土地について学んだことをPRしようとまとめました。 学んだ内容を,要点を絞って分かりやすく表すことが一生懸命できていました。 ![]() ![]() |
|