バトンパスの工夫をしよう
前回に引き続き、バトンパスを意識し、リレーをしました。だんだん分析時間に、実際にバトンパスをするときのリードのタイミングをグループごとに練習をしたり、友だちに分かるように実践しながら伝えたりするなど、レベルが上がってきました。
【4年生】 2024-05-24 19:23 up!
琵琶湖の水はどうやってきれいになるの?2組
琵琶湖の水がきれいになる仕組みを、資料から必要な情報を抜き出し、組み立てる作業を行いました。それぞれに合った方法を選択し、まとめやすい方法で時間管理をしながら頑張っています。
【4年生】 2024-05-24 19:22 up!
わくわく学習かかりDAY
前回上手くいかなかったことを生かし、わくわく学習係、始まりました。
「足し算の答えは?」
「引き算の答えは?」
「12×4=48 この答えを使って、12万×4万は?」
なかなかレベルが高いです。これで、みんなの学習UPにつながりそうです。
【4年生】 2024-05-24 19:22 up!
ダンス係
ダンス係さん始動。今回は、係のメンバーによるアンケートタイム。何をダンスしたいか…でした。どんな曲が選ばれたのか、楽しみです。
【4年生】 2024-05-23 19:17 up!
天気や遊びの表現に慣れ親しもう
今日はALTの先生に来てもらい、「Let’s ○○」と言われたらその通りに動くゲームをしました。みんな楽しそうです。
【4年生】 2024-05-23 19:16 up!
「わすれられない気持ち」
これまで生活をした中で、自分の心に残っていることから、表したいことを考えました。どんな場面を表現したいか、今日は、友だちと話したり、文字で表したりしながら、表現しました。
【4年生】 2024-05-23 19:16 up!
わり算の筆算
前日に引き続き、割り算の筆算の定着のため、時間を設けました。自分なりに、一つの筆算に説明を付け加える子、友だちと話しながら方法を確認する子、自分で計算スキルを進めていく子…などなど。自分に合わせて、学習を進める力をつけてほしいと思います。
【4年生】 2024-05-23 19:16 up!
4年 水泳学習8
シャトルバスに乗って帰ります。子どもたちはとっても楽しかったようで、「給食まだかなー」と口々に話す声が聞こえました。
今日は初めての場所で、とても疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。
【4年生】 2024-05-22 17:15 up!
水泳学習7
そろそろ練習も終わり。それぞれの先生の話をしっかり聞いて、
次の時間も同じグループで練習をすること、先生の名前を教えてもらい、
「ありがとうございました」
「さようなら」
と大きな声が響きました。
【4年生】 2024-05-22 17:14 up!
4年 水泳学習6
【4年生】 2024-05-22 17:13 up!