![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:101 総数:264411 |
理科「天気と1日の気温」![]() ![]() ![]() 4年理科 気温の変化もヒョウタンも![]() ![]() ![]() ゴールデンウィーク前はたねでしたが、2週間ほどたって、 芽が出てきました。「成長が早いなぁ」と驚いていました。 また、1日の気温の変化も測定しています。 今日は「晴れ」の日の1日の気温の変化です。 次回は、「くもりや雨」の日になったら測定します。 「水は、どこからくるの?」![]() ![]() 「日本海ではないか?」 「雨水かな?」 「川の水が来ているのでは?」 「びわこかな」 隣同士で、話し合っています。 バトンを速くつなぐには?
今回は、1回目に走った後、チームごとに分析を行い、順番や作戦を変えた後、もう一度同じチームと対戦しました。より速くバトンをつなぐために、どのようなことが大切なのか、みんなで話し合い、次のリレー学習へとつなげていきます。チームごとに、真剣に話し合う姿が素敵です。
![]() ![]() ![]() 係活動「ワクワク図書係」2組![]() ![]() 係活動「楽しい教室」2組![]() ![]() 水曜日の係は「楽しい教室」という名の係です。いわゆる「かざり係」だそうです。クラスのみんなに「あじさい」の折り方をレクチャーする折り紙教室のようです。 書写「点画の筆使い 花」2組![]() ![]() ![]() 今回は、「花」。次の時間は、半紙に書きます。 準備や片づけが早いので、担当の先生にほめてもらいました。 道徳「ちこく」![]() ![]() ![]() みんな様々な経験があるようです。 相手の立場や状況を理解し、相手のことを分かろうという気持ちは難しいですが、よりよく生きるために、自分がどうすべきか、考えてほしいと思います。 最後に、洛南中学校から来ていた「生き方探求チャレンジ」の中学生に、クラスのがんばっていたところをお話してもらいました。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() みんなの発明した模様のネーミングセンスが素敵でした。 SHOHOタイム「環境について考えよう」![]() 結論、「インターネットだけでは、分からない」という考えに至りました。 実際に見に行きたいという子どもたちの声があがりました。 |
|