国語「漢字スキル」
授業の初めには、「漢字スキルの漢字を含んだ文章を先生のあとに続いて2回読む」→「立って一人で読む」→「座ってもう一度読む」の流れで始まりました。漢字は読むことから。大切な漢字を学習する方法です。
【4年生】 2024-04-19 19:15 up!
掃除始動!!
キレイな学校を目指し、掃除、頑張っています。
最後まできれいに、をモットーに。みんなの使ったぞうきんをきれいに整頓してくれています。素敵です。
【4年生】 2024-04-19 19:13 up!
理科 季節と生き物 春の生き物を探しました
4年の理科では、季節と生き物について調べていきます。
今の季節「春」の生き物をまず探しにいきました。
ダンゴムシやトンボ、サクラやチューリップなど、
子どもたちは動物や植物に夢中になっていました。
天気もよくて、あたたかい雰囲気の中で生き物と関わっていました。
これから1年間を通して、植物の成長や動物の活動の変化を
観察していきます。
【4年生】 2024-04-19 18:27 up!
社会科「京都府の様子」
「京都府はどんなところなのか」という学習問題で、計画を立て、今日は「京都府の位置」について学習しました。周りの府県名と八方位を使って、友だちに説明しました。京都府のことを知らない人に説明できるようになったかな?
【4年生】 2024-04-19 17:18 up!
体育科「体ほぐし運動」
前回の授業で、できなかった、フラフープを使った体ほぐし運動をしました。グループで円を作り、フラフープを回して、隣のフラフープをキャッチするというもの。苦戦していましたが、みんな生き生き動きました。
【4年生】 2024-04-18 18:47 up!
図画工作科「まぼろしの花」
自分だけのまぼろしの花を思い浮かべながら、画用紙に描き始めました。思い思いの色、形、大きさの花を描いています。「この色めっちゃいい!!」とつぶやきながら描いたり、「いいの思いついた!!」とつぶやいたりしている姿が素敵でした。
【4年生】 2024-04-18 18:46 up!
道徳「目覚まし時計」
「よりよく生きる」ということをテーマに始まった道徳。きまりやルールはなぜあるのか、これから意識していくことは何か、たくさん考える時間となりました。
【4年生】 2024-04-17 19:32 up!
体育「体ほぐし運動」
4年生1回目の体育です。二人組で体をほぐしたり、5・6人で円を作り、「ももたろう」の歌を歌いながら体をほぐしたりする運動をしました。楽しそうです。
【4年生】 2024-04-17 19:32 up!
図書館オリエンテーション
図書館の使い方を橋本先生に改めて教えてもらいました。また、司書の先生に、「図書館ライオン」という物語を読んでもらいました。みんな集中して聞いています。読書ノートを使い、たくさんの本に親しんでほしいと思います。
【4年生】 2024-04-17 19:31 up!
ハワイ大学との交流
体育館で、ハワイ大学の学生の方々に、文化や歌の紹介をしてもらいました。慣れない外国語で苦戦している子もいましたが、ジェスチャーを交えた歌遊びは、楽しそうに参加をする子たちもいました。
【4年生】 2024-04-17 19:31 up!