放課後掃除隊 分析タイム
本日は水曜日。放課後掃除隊の活動予定曜日ではないのに、放課後掃除隊が集まって何やら話し合っている様子。よく見てみると、1週間の分析タイムをしていたようです。活動をして終わりではなく、自分たちで分析をして、次に生かす姿が、子どもたち自身から出てきたことがとても素敵でした。
【4年生】 2024-06-12 17:42 up!
水泳学習 グループ4
このグループは、25メートル泳ぐことができるように、息継ぎをしながら浮くことができるグループです。最初はバタ足の練習をしたあと、息継ぎをしながらクロールを泳ぐ練習をしています。
【4年生】 2024-06-12 17:41 up!
水泳学習 グループ3
このグループでは、け伸びやクロールの練習をしています。顔はつけることができますが、息継ぎができていないので、息継ぎをしながら浮く練習をしています。
【4年生】 2024-06-12 17:40 up!
水泳学習 グループ2
顔をつけて浮くことができる子どもたちのグループです。け伸びの練習をしたり、バタ足の練習をしたり、顔をつけながら浮く練習をしています。顔をつけることが苦手な子たちも、一生懸命頑張っています。
【4年生】 2024-06-12 17:40 up!
水泳学習 グループ1
このグループは、背泳ぎ・クロールを25メートル泳ぐことができる子どもたちが集まっています。すいすい泳いでいます。最後に、平泳ぎの練習をしました。
【4年生】 2024-06-12 17:40 up!
水泳学習
2回目の水泳学習スタート。2週間ぶりの水泳です。
1先生の話を聞く
2歩く
この二つの注意点を意識し、水泳開始です。
【4年生】 2024-06-12 17:40 up!
書写「学習内容をまとめよう」
本日の書写は、硬筆です。社会見学で学んだメモをもとに、学んだことを他者に発信するためのポスターを作る学習をしました。タイトルからこだわる子や、友だちと一緒に進める子がいました。文字の大きさや表を活用したり、文字の配列に気を付けたり…といった注意点を意識し、頑張って作っています。完成が楽しみです。
【4年生】 2024-06-12 17:39 up!
いろいろなリズムを感じ取ろう
「楽しいマーチ」という曲のリズムに合わせて手拍子を打ちました。パートが二つあるので、なかなか苦戦している様子。お互いの音をよく聴きながら、練習をしました。
【4年生】 2024-06-12 15:12 up!
ふれあいタイム「いじりといじめ」
毎月10日はふれあいタイムです。4年生は11日に行いました。テーマは「分け隔てなく」。いじめといじりの違いってなんだと思う?という問題からスタート。物語では、授業中、答えを間違えた子を笑う場面からはじまります。笑われた子も、笑っています。でもこの光景を見たひとりのクラスメイトが「今の、笑っていいのかな」とつぶやきます。表面上では笑っていても、相手はどう思っているのか、それは分かりません。いじりだと思っていても、それはいじめになることが多々あります。自分の行動が、相手のことを考えて行っているのか、常に行動に移す前に、一度立ち返ることが大切なのではないか…という子どもの意見が出ました。みんな真剣に考えました。
【4年生】 2024-06-12 15:12 up!
みんな遊び「ふえおに」「石木ばななこおり鬼」
係活動で、みんな遊びをしました。みんなで遊ぶのは、久しぶりです。まずは、ふえおにをしました。やはり4年生、みんなタフです。2回戦は、「石木ばななこおり鬼」を教えて、やってみました。外で体を動かすのは、気持ちが良いですね。
【4年生】 2024-06-12 15:12 up!