![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:174 総数:264785 |
書写「点画の筆使い 花」2組![]() ![]() ![]() 今回は、「花」。次の時間は、半紙に書きます。 準備や片づけが早いので、担当の先生にほめてもらいました。 道徳「ちこく」![]() ![]() ![]() みんな様々な経験があるようです。 相手の立場や状況を理解し、相手のことを分かろうという気持ちは難しいですが、よりよく生きるために、自分がどうすべきか、考えてほしいと思います。 最後に、洛南中学校から来ていた「生き方探求チャレンジ」の中学生に、クラスのがんばっていたところをお話してもらいました。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() みんなの発明した模様のネーミングセンスが素敵でした。 SHOHOタイム「環境について考えよう」![]() 結論、「インターネットだけでは、分からない」という考えに至りました。 実際に見に行きたいという子どもたちの声があがりました。 社会科「くらしと水」![]() 思ったより蛇口の量が多かったことに驚きを隠せなかった様子。 「学校は一つだけじゃないから…」 「京都市の使う水の量はどうなんだろう」 「どこからこんなにたくさんの水があるの??」 など、疑問がたくさん出てきます。 算数「折れ線グラフ」![]() ![]() 体育「リレー」1![]() ![]() ![]() 今回は、1時間の流れと、みんなで走った際の基準となるタイムをはかりました。 まずは、バトンの渡し方について教え、チームごとに練習しました。タイムをはかり、どうしたらタイムを縮めることができるか、分析しました。 避難訓練 火災 4年![]() 「ハンカチで口と鼻をふさぐ」 「背を低くする」 「カーテンをあける」 など、これまで学んだことを振り返り、実践することができました。 社会科「くらしと水」![]() ![]() 今日は自分のくらしの中には、どのくらい水を使っているのか、1日の自分のくらしを振り返りました。思ったより水を使っていることに気付いたようです。これから、私たちが使っている水は、どこからどのように届くのか、調べていきます。 国語科「聞き取りメモのくふう」![]() ![]() |
|