社会科「京都府の様子」2組
今日は、京都府の土地の利用について学習しました。白地図に色を塗る中で、農地や果樹園が川の近くに集まっていることに気付いたようです。
【4年生】 2024-04-26 19:20 up!
国語科「話し方や聞き方から伝わること」2組
相手に話すとき、または、聞くとき、どんなことに気を付ければよいのか。実際に体験しながら学習しました。4年生最初の参観で、少しどきどきしている様子でしたが、話を聞く、話すことの大切なポイントを意識し、普段の生活でも生かしていきたいですね。
【4年生】 2024-04-26 19:18 up!
漢字テスト
2回目の漢字テストを行いました。テストを終えたら、分析です。例えば、家で練習したときは100点でも、学校では90点だった、なぜだろう…。100点であっても、自分は、漢字の書き順が苦手だからそれを次は練習する!!と分析する子も出てきました。
【4年生】 2024-04-26 19:17 up!
国語科「話し方や聞き方から伝わること」1組
集中して授業に参加しています。普段の授業で、話すとき、聞くときに、少しでも意識できることが増やしてほしいと思います。
【4年生】 2024-04-26 19:17 up!
体育「鉄棒運動」
2時間目の鉄棒運動です。前の時間に決めためあてに向かって、それぞれが練習開始。少しでもできることが増えるといいですね。
【4年生】 2024-04-26 19:15 up!
外国語活動「Hello,world」
外国語活動では、友だちとあいさつをし、友だちの名前と好きなものを質問し合いました。外国語を使い、好きなものを伝えることで、友だちの新たな一面を知る事ができたようです。
【4年生】 2024-04-25 19:06 up!
算数科「一億をこえる数」
今日は、大きい数字どうしのかけ算の計算の仕方について考えました。0がついている数字の筆算は、省略できるところがある、もっと簡単に計算するためにはどうすればいいか、について友だちと深めました。
【4年生】 2024-04-25 19:06 up!
社会科「京都府の様子」1組
1組では、京都府の土地の利用の仕方について、白地図の色を塗りました。前回の地形と比べてみると、京都盆地に市街地が集まって、果樹園や農地が川付近に分布していることに気付いたようです。
【4年生】 2024-04-25 19:05 up!
体育科「鉄棒運動」2組
今日から鉄棒運動が始まりました。端末を持ち、まずは自分のできる技を確認。そして、ペアで、相手の技ができているかどうか、動画を撮って確認をし合ったり、実際の技と自分の技を比べたりして、分析しています。できる技が増えるといいですね。
【4年生】 2024-04-25 19:05 up!
社会科「京都府の様子」2組
京都府の地形について学習しました。白地図に色を塗っていくと、高い土地が一つの場所に集まっていることに気付いた子がちらほら。京都府についてどんどん学習します。
【4年生】 2024-04-25 19:05 up!