京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up142
昨日:164
総数:263662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

4年「体育」高跳び

 高跳びは学習が進むにつれて,片足で踏み切ってうまく飛べるようになってきていて,みんなの成長を感じます。
「足を高く上げたらいい」「地面を強く蹴ったらいい」「ハードルと一緒で体を少し前に倒して跳ぶ」などと,いろいろなコツも見つけることができているのが素敵です。
画像1
画像2
画像3

4年ピンポン玉リレー

 中間休みに,体育委員さんが計画してくれた「ピンポン玉リレー」がありました。
勝負よりも楽しんでほしいです,というお話を聞いていたのもあったと思いますが,みんなでワイワイと楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 作品展鑑賞

 みんなで作品の鑑賞をしました。どの作品もよくてずっと見ていたい、そんな思いで見ていた子どもたちです。また、やっぱり6年生の作品は子どもたちにとって憧れのようで、何度も見ては「見て!見て!!」と嬉しそうに素敵な作品を教えてくれました。
画像1
画像2

4年 体育「高とび」

体育では「高とび」に挑戦中です。初めての高とびなので、どちらの足を上げるのか?どちらの足から踏み出したらいいのか?などなど考えながら進めています。「1・2・1・2・バーン」と声を出しながらリズムよく跳べるように来週まで頑張ります。また90cm以上跳んだ子もいてびっくりさせられます。
画像1
画像2
画像3

理科「冬の生物」

画像1
画像2
 秋にはまだ緑の葉も残っていたツルレイシ、ずいぶん姿が変わりました。また春から観察しているサクラの木ですが、よく見ると「芽」が育っていました。3月にはきれいな花が咲くのでしょう。季節がもうすぐ1周します。

4年 理科「もののあたたまり方」

 今日は金属はどのようにあたたまるのかを調べる実験をしました。金属の棒や板をにろうそくの「ろう」をしっかりとぬって、火をつけて「ろう」が溶けていく様子を見ました。いったいどうやって「ろう」が溶けていったのでしょう。2組は17日(水)に実験するので楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作「コロコロガーレ」

 今日から「コロコロガーレ」の製作が始まりました。土台の形を考えて、好きな色を選んで、それぞれの個性が表れた作品になりそうです。作品展で展示しますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽「茶色の小びん」

音楽科の授業では、鉄琴や木琴、小太鼓、大太鼓、タンバリン、けんばんハーモニカやリコーダーなどの楽器を使って楽しく演奏の練習をしています。上手に弾けるようになる日を楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

4年 元気な体

身体計測の前に養護教諭の先生から「うんちができるしくみ」について教わりました。食べ物を食べて、体の中で栄養を吸収して、いらなくなったものが「うんち」になって出ることや、食物繊維(野菜や果物、きのこ、豆、いも、海藻)などをしっかり食べると「うんち」が出やすく良い事なども教わりました。これからもしっかり食べ、適度な運動もしながら健康に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 復習

 算数と国語の復習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。今週と来週は、初めてのプレジョイントプログラムがあります。ぜひ頑張ってほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp