京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up73
昨日:160
総数:266920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

4年体育発表会その1

画像1
画像2
 「南中ソーラン2023 〜4年生のきずな〜」ポーズを決めてかっこよく入場しました。

体育発表会 4年 4組

 4年生は音響トラブルがありましたが、それを乗り越え力強く踊りました。4年生全員で振り付けを合わせて踊るソーランはとてもかっこよかったです。
画像1画像2

4年 理科「わたしたちの体や運動」

 月や星の観察、ありがとうございました。子どもたちが記録した結果をもとに学習を進めることができました。
 今日からは、新しい単元「わたしたちの体や運動」に入りました。友だちと机を持ち上げてみたり、腕相撲をしてみたりしながら、どうして腕が動くのかな?腕の中はどうなっているのだろう?と予想をしました。これから体の中にある骨や筋肉のつくりや仕組みについて学習していきます。

画像1
画像2
画像3

4年 体育「ソーラン節」

 いよいよ来週は体育発表会です。今日は初めて運動場に出て練習をしました。自分がどこで踊るのか、いつ、どのように移動をするのかなどをみんなで確認しました。少し難しいかな?と心配しながらですが、子どもたちは一生懸命頑張ってソーラン節を成功させようと前向きです。「やり切った!!」と感じることができるよう最後までみんなで心を一つにして取り組んでいきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年 「そんぽの家」に行って来ました2

 後半は、ピエロさんがやって来て、バルーンアートを教えていただきました。そんぽの家に住んでいる方や職員の方たちと一緒にわいわいきりんさんのバルーンアートを作り、利用者の方と話をする姿も見られました。また、利用者の方にバルーンアートを作ってあげる優しい子どもたち、とても微笑ましい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年「そんぽの家」へ行って来ました

 今、子どもたちはSHOHOタイムで福祉についての学習をしています。「ふくしってなぁに?」という問いかけに初めは答えられなかったけれど、みんなが幸せになるためにあるものなのだな、自分も何かできることがあったらしたいな、などという思いをもち始めています。そして、今日は西大路八条にある「そんぽの家」に行ってきました。校区ではあるけれど、実は初めて知ったという子がほとんどでした。実際に「そんぽの家」に行って、そこで働いている方の思いや施設にある工夫を見たり聞いたりし、また住んでいる方と関わることで、今まで全く知らなかった場所がより身近な場所になったのではないかと思います。ぜひおうちでもどんな話をしたのか、何を見つけてきたのかなど、話してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作「つなぐんぐん」

 クルクル細長く巻いた新聞紙を材料にして、立体的に建物を作ったり、文字や乗り物を作ったりしました。何を作ろうかな?どうしたら新聞紙が立つのかな?などと考えながら自分の作りたいものを夢中で作り続けていました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語「Alphabet」

 4年生では小文字のAlphabetを習います。先週は、ALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生の発音をよく聞き、口の形をよく見て、発音の練習をしました。また、小文字の文字を見て、pとqが似ているとか、wとWやvとVなど、大文字と同じ形をしているものがあることに気づいた子もいました。次はカードを使ってゲームをしながら学習します。
画像1

4年「SHOHOタイム」思いをつなぐ大作戦

 今週から総合的な学習の時間(SHOHOタイム)は,福祉の学習を始めました。
 「福祉」って何?というところから,祥豊小学校の近くにある福祉施設を調べました。校区には,「そんぽの家」という大規模な福祉施設があるので,どんなところかタブレットで調べてみました。これから,もっといろいろな疑問ややってみたいことを見つけていってほしいです。
画像1画像2

4年音楽

 リコーダーで「陽気な船長」が上手に吹けるようになっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp