![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:160 総数:266921 |
4年 書写「元気」と今年の一文字
今日は「元気」という文字に挑戦しました。今まで習った学習を生かしてみんな丁寧に取り組みました。少しでもきれいに仕上げようと何度も書き直す子や上手に書けたと嬉しそうに見せてくれる子もいました。また、今年1年を表す漢字1文字を選んで書きました。どんな字を書いたのでしょうか。個人懇談の時に掲示するのでぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() 4年 外国語「What do you want?」
先週は自分のオリジナルパフェの紹介をしました。今週は、自分好みのオリジナルピザを作ります。マッシュルーム、ピーマン、トマトなどなど、いろいろな野菜の中から自分の好きな具材を選びます。子どもたちはグループで、「何がほしい?」「トマトがほしい。」「いくつ?」などと英語でやり取りすることができています。
![]() ![]() ![]() 4年「体育」陣取りゲーム
陣取りゲーム(タグラグビー)にもだいぶ慣れて楽しめるようになってきました。
今日は対抗戦で,2試合とも同じ相手とゲームをしました。それぞれに作戦を立てて,点数が取れるように競い合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 SHOHOタイム
今日は、聴覚に障害のある方を迎え、全ての人が幸せに暮らせるように自分たちにできることは何か考える学習をしました。聞こえにくいとき、聞こえないとき、聞こえるときを動画で体験し、それぞれのときの気持ちを考えました。子どもたちは、聞こえないと不安な気持ち、残念な気持ちになるけど、聞こえると安心する、聞こえるのは当たり前ではないと感じたことを発表していました。
また、聴覚に障害のある方とどのように接したら良いのか、どうやったら伝わりやすいかも教えていただき、学びの多い時間となりました。 ![]() ![]() 4年 体育「タグラグビー」
少しずつルールに慣れてきました。それでもボールを後ろに投げることがなかなか難しいようですが、みんな意識して取り組んでいます。子どもたちのめあてには、「ボールをもらったらすぐに走る。」「タグを取られないようにくねくね動く。」「チームに声かけをする!!」などいろいろです。チームにとっていい声かけをするとチームのまとまりがよくなるので盛り上がり、見ているこちらも微笑ましく感じます。次もチームみんなで頑張っていきましょう!!
![]() ![]() ![]() 4年 理科「ものの温度と体積」
金属は温めると体積はどうなるのかを実験しました。空気や水と同じで変わると考える子、金属は変わらないだろうと考える子、みんなそれぞれ予想をしていました。そして初めてガスコンロを使っての実験です。みんな安全に気を付けて実験ができました。
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作「ほって すって 見つけて」![]() 4年 「はかるとわかる」堀場製作所出前授業3
光沢計というものを使って、いすのぽかぴか度をはかりました。みがく前のいす、みがいた後のいすのぴかぴか度を調べました。初めて知る光沢計に興味をもった子も多く、床やガラス、金属などいろいろな物をはかっていました。堀場製作所の方たちのおかげで学校の授業では学べないことが学べてとても良い経験となりました。
![]() ![]() ![]() 4年 「はかるとわかる」堀場製作所出前授業2
あいまいな感じ方を数値にしてはっきりと「わかる」ようにしたのが「はかる」装置であるよということから放射温度計を使って、手のひら、こすった後の手のひら、ぬれたタオル、風に当てたタオルなどをはかってみました。ものに触れずに温度がはかれること、下はマイナス50度から上は500度まではかれることにみんな驚いていました。また、実際にはかることで色によっても温度が変わる事にも気づきました。冷感スプレーはなんとマイナス39度でした。
![]() ![]() ![]() 4年 「はかるとわかる」堀場製作所出前授業1
今日は、堀場製作所の方たちに来ていただき出前授業をしていただきました。人間にはどんなことを感じる能力があるの??という質問から始まり、最初は黒色と白色の液体を目で見て、その液体が何かを想像しました。次に匂ってみて何かを考えました。匂いをかぐとすぐに答えが分かったようです。人間には5つの感じる能力がある事(五感)についても教えていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|