最新更新日:2024/07/25 | |
本日:50
昨日:92 総数:268997 |
4年 SHOHOタイム
今日は、聴覚に障害のある方を迎え、全ての人が幸せに暮らせるように自分たちにできることは何か考える学習をしました。聞こえにくいとき、聞こえないとき、聞こえるときを動画で体験し、それぞれのときの気持ちを考えました。子どもたちは、聞こえないと不安な気持ち、残念な気持ちになるけど、聞こえると安心する、聞こえるのは当たり前ではないと感じたことを発表していました。
また、聴覚に障害のある方とどのように接したら良いのか、どうやったら伝わりやすいかも教えていただき、学びの多い時間となりました。 4年 体育「タグラグビー」
少しずつルールに慣れてきました。それでもボールを後ろに投げることがなかなか難しいようですが、みんな意識して取り組んでいます。子どもたちのめあてには、「ボールをもらったらすぐに走る。」「タグを取られないようにくねくね動く。」「チームに声かけをする!!」などいろいろです。チームにとっていい声かけをするとチームのまとまりがよくなるので盛り上がり、見ているこちらも微笑ましく感じます。次もチームみんなで頑張っていきましょう!!
4年 理科「ものの温度と体積」
金属は温めると体積はどうなるのかを実験しました。空気や水と同じで変わると考える子、金属は変わらないだろうと考える子、みんなそれぞれ予想をしていました。そして初めてガスコンロを使っての実験です。みんな安全に気を付けて実験ができました。
4年 図画工作「ほって すって 見つけて」
いよいよ彫刻刀を使う練習が始まりました。今日は、彫刻刀の名前やそれぞれの使い道を知った後、彫る練習をしました。初めて使う彫刻刀にみんなドキドキ、ワクワクした様子でしたが真剣に彫る練習をしていました。来週はいよいよ自画像を彫っていきます。ゆっくり少しずつ彫り進めていきます。仕上がりをお楽しみに。
4年 「はかるとわかる」堀場製作所出前授業3
光沢計というものを使って、いすのぽかぴか度をはかりました。みがく前のいす、みがいた後のいすのぴかぴか度を調べました。初めて知る光沢計に興味をもった子も多く、床やガラス、金属などいろいろな物をはかっていました。堀場製作所の方たちのおかげで学校の授業では学べないことが学べてとても良い経験となりました。
4年 「はかるとわかる」堀場製作所出前授業2
あいまいな感じ方を数値にしてはっきりと「わかる」ようにしたのが「はかる」装置であるよということから放射温度計を使って、手のひら、こすった後の手のひら、ぬれたタオル、風に当てたタオルなどをはかってみました。ものに触れずに温度がはかれること、下はマイナス50度から上は500度まではかれることにみんな驚いていました。また、実際にはかることで色によっても温度が変わる事にも気づきました。冷感スプレーはなんとマイナス39度でした。
4年 「はかるとわかる」堀場製作所出前授業1
今日は、堀場製作所の方たちに来ていただき出前授業をしていただきました。人間にはどんなことを感じる能力があるの??という質問から始まり、最初は黒色と白色の液体を目で見て、その液体が何かを想像しました。次に匂ってみて何かを考えました。匂いをかぐとすぐに答えが分かったようです。人間には5つの感じる能力がある事(五感)についても教えていただきました。
4年 SHOHOタイム
子どもたちはこれまで、目の不自由な人はどんな生活をしているのだろう、どんな困ることがあるのだろうと疑問をもちながら、本やインターネットで調べてきました。今日は、実際に目の不自由な方に学校に来ていただき、自分たちで調べることのできなかった多くの事を教えていただきました。文字が読めないことや好きな所に行くことができないことが大変なんだという事も教えていただきました。また、そのために活用する点字や携帯電話のアプリ、白杖や点字ブロックの大切さもよく理解できました。終わってから子どもたちは「お手伝いしましょうか?」と聞ける人になりたいという想いを強めていました。
社会見学琵琶湖疏水5
水路閣とインクラインを歩いているところです。
社会見学琵琶湖疏水4
殉職者の碑と田辺朔郎像を見ているところです。
|
|