最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:121 総数:274953 |
4年生 水泳学習
天候の影響で延期になっていた水泳学習が、やっとできました。
ビート板を使ってバタ足をしたり、クロールで泳いだり、自分のめあてに向かって練習しました。 「気持ちよかった!」「前より泳げるようになった!」と、うれしそうに話していました。 「もっと泳ぎたいなあ。」と、来週の水泳学習も楽しみにしています。 4年 とじこめた空気や水
理科の学習で「とじこめた空気と水」について学習しています。
とじこめた空気の圧で,筒から栓を押し出して飛ばす実験をしました。 的を作って的あてみたいにして実験しました。 また,空気で水を押し出す実験もしました。 4年 社会見学に行ってきました
社会見学に行ってきました!
蹴上浄水場では,ろ過装置の洗浄するところを見せてもらいました。 とても大きな施設で,子どもたちは驚いていました。 暑い中でしたが,楽しく安全に行動することができていました。 なによりも,自分たちで声を掛け合い行動する姿がとてもよかったです。 4年生 理科
牛乳パックで育てていたツルレイシの葉が5,6枚出てきたので畑に植え替えをしました。
茎を折らないように気を付けて,パックから取出し,そっと植え替えました。 「毎日少しずつだけど,くきが伸びてるね。」「葉っぱがギザギザしている。」と,うれしそうに話していました。 4年生 授業参観
算数では,分度器やコンパスを使って平行四辺形を書くことに挑戦しました。
角の開き具合に注意して,正確に書こうとしていました。 国語では,本の紹介カードを作りました。初めに読んだ感想やじっくり読んだ感想を比べて,相手に伝わるように工夫して書いていました。 4年 使った後の水
社会の学習で「使った後の水」について学習しています。
今日は,グループで使った後の水は,「どこを通って」「どのようにきれいになって」「どのに行く」のかを予想しました。 全単元と結びつながら予想する姿が見られました。 しっかり学習内容を覚えられているなと,感心しました。 5年生 授業参観
書写では,文字の大きさと配列に気を付けて硬筆の書き写しをしました。
背筋を伸ばして姿勢よく,集中して取り組むことができました。 4年生 授業参観
図工の「観賞しよう」では,世界の有名な絵画や美術作品のカードをテーマごとに分けて,グループで交流しました。日本と外国・色使い・人物画と風景画など,いろいろな視点で分けて,それぞれのよさに気付くことができました。
4年生 平行な直線
今日は算数の学習で,「平行な直線」について学習しました。
1本の直線に垂直な2本の直線を平行であるということを知り, その「平行な直線」が身の回りにたくさんあることにも気づきました。 タブレットをもって教室や廊下でたくさん見つけました。 またそれを友達と伝え合いました。 4年 ふれあいタイム
6月のふれあいタイムでは,「いじりといじめ」について考えました。
友だちをいじることは,いじめではないのか… おもしろければいいのか… 子どもたちと「いじめ」について話し合いました。 話し合っていく中で,「相手の立場に立って」や「自分が嫌なことは相手にもしない」など, 相手を思いやる気持ちが大切だという意見が出ました。 その思いを大切に,自分も相手も大切にできるようにしていきたいです。 |
|