![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:92 総数:266027 |
電池のはたらきについて学んでいます。(4年 理科)
理科の学習では,電池のはたらきについて学んでいます。
子ども達は,電気のはたらきの教材を使って,楽しく実験をしています。 これから理科の実験の学習では,主に教務の先生が授業を行います。 担任も子どもたちをサポートしていきます。 ![]() ![]() モンタナ先生と外国語活動をしました♪
4年生になって初めての外国語活動。
ALTのモンタナ先生の自己紹介や出身のハワイの自然について,英語に親しみながら楽しく学びました。 ![]() 天気の見分け方(4年 理科 天気と気温)
「晴れ」と「くもり」の見分け方について
理科の学習で学びました。 クイズ 「晴れ」と「くもり」の違いは何でしょうか。 子ども達に聞いてみて下さい。 *ヒントは 空全体の〜の量で決まります。 ![]() ![]() 晴れの日と曇り・雨の日の気温の変化を学びました。(4年 理科 天気と気温)
理科の学習では,晴れの日と雨や曇りの日で1日の気温の変化のちがいについて学んでいます。
先週に晴れの日と雨や曇りの日の気温について調べたのがこちら。 晴れの日は1日の気温の変化は大きく,雨・曇りの日では気温の変化は小さいということを学びました。 ![]() ![]() つくったもようを組み合わせて作品に表しました。 (4年 図工 絵の具でゆめもよう)
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習では,
絵の具をストローでふいたり,ビー玉を転がしたりして いろいろな模様をつくりました。 そのもようを使って,想像力をはたらかせて作品に表しました。 ![]() ![]() 色々なかき方をためしました。 (4年 図工 絵の具でゆめもよう)
図画工作科の学習では,
絵の具を使っていろいろな技法をためしてみました。 絵の具をストローでふく「ふき流し」 筆で画用紙の上でふる「ドリッピング」 絵の具をは歯ぶらしなどにつけて,金網でこする「スパッタリング」 他にも,絵の具をつけたビー玉を転がすなど いろいろな技法で模様をつくりました。 次の時間は,できた紙の模様を使って,作品に表していきます。 ![]() ![]() ![]() 都道府県クイズ 山のつく県はいくつあるでしょう? (4年 社会)
先生は山が大好きです。
そこでクイズ! 都道府県に山がつく県はいくつあるでしょう。 分かりますか? ちなみに日本で1番高い山の富士山。 この山は○〇県と静岡県にまたがっている山です。 山がつく県ですよ! ![]() 「県の形が子犬ににている県はどこでしょう。」(4年 社会)
課題プリントの問題
「関東地方にあり,県の形が子犬に にている県」。 正解は「神奈川県」(上の写真)ですが, 「千葉県」(2枚目の写真)と書いている人がいました。 それもそのはず。 地図帳に千葉県のご当地キャラクターがのっています。 その名も“チーバくん”。 でも“チーバくん”は犬ではなく “千葉県に住む不思議ないきもの”みたいです。 難しかったね。 ![]() ![]() ![]() 都道府県の学習をしました。(4年 社会 )
社会の学習では,都道府県の学習をしています。
日本には47の都道府県があることを知り, 教科書の日本地図のプリントにシールを貼りました。 これから少しずつ,都道府県を覚えてもらいます。 ![]() 学校の植物(樹木)をかんさつしました.(4年 理科 季節と生物)理科の学習では,気温と植物のようすの関係を調べる学習をしています。 昨日のAグループに続き,本日はBグループが 校庭にある樹木を観察しました。 本日も暑い1日でした。 これから気温が上がるにつれて植物は どのように成長していくのかを予想しながら かんさつプリントにかいていました。 ![]() ![]() |
|