最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:47 総数:275008 |
学年で仲良しフェスティバルを行いました。(4年)
今回は4年1組の主催で「けいどろしっぽ取り」を行いました。
子どもたちが司会進行を行い,役割(お知らせ係,はじめの言葉,整列・誘導,ルール説明,審判,終わりの言葉)を決めて責任を持って取り組むことができました。 またお家でもお話を聞いてみて下さい。 かなづちを使って木を組み合わせています。(4年 図工)
図画工作科「ギコギコ トントン クリエイター」では,
のこぎりを使って切った木をくぎや接着剤で組み合わせています。 子どもたちは3年生で学習した金づちを使って,くぎを一生懸命打っていました。 組み合わせた後は,やすりを使って作品をきれいに仕上げていました。 今週は絵の具で色塗りをします。 琵琶湖疏水の学習を終えました。(4年 社会)
京都を活性化させるために明治時代につくられた琵琶湖疏水。
3人の人物が疏水の大切さをうったえ,琵琶湖疏水が出来ました。 まとめの学習でも,子どもたちはこの3人の功績をしっかりと学ぶことができました。 世界でひとつだけの温度計をつくりました。(4年 総合的な学習)
堀場製作所の方からいただいた,「温度計キット」を使ってオリジナルの温度計を作りました。子どもたちは熱心に取り組み,世界に1つだけのオリジナル温度計が完成しました。実際にモノ作りを行うことで,京都のモノ作りの技術に関心が持てたと思います。温度計を使ってお家でもいろいろな物をはかってほしいです。
ペース走,頑張りました。(4年 体育)
7分間,自分のペースで頑張って走りました。
校長先生も参加して,みんなで一生懸命に走りました。 クラスで仲良しフェスティバルを行いました。(4年)
国語科「クラスみんなで決めるには」で話し合ったことをもとに
各クラスで仲良しフェスティバルを行いました。 4年1組は,「しっぽ取り,ドッジビー&ドッジボール」 4年2組は,「リレー」を行いました。 子どもたちの楽しむ様子を見て良かったです。 来週は,学年で仲良しフェスティバルを行います。 子どもたちが司会進行を行っていきます。 一生懸命,ギコギコしています。(4年 図工)
のこぎりの安全な使い方を知り,様々な長さや形に切っています。
子どもたちは、一生懸命のこぎりを使って木を切っています。 これから切った木の形を基に,組み合わせて楽しく使えるものを作っていきます。 水の温度が変わると(4年 理科)
水の温度が変わると水の体積がどうなるのかを考えました。
「空気と同じで温めると体積が大きくなりそう!」という予想が多い中,「水蒸気になると減るのかな?」という意見もありました。 スポイトを使って試験管の口まで水を入れ,お湯や氷水につけて水面の変化を観察しました。 「少しだけ水面が膨らんだ!」「空気よりも変化が小さいなあ。」と今日も発見がありました。 空気を温めると…(4年理科)
前回の実験で石けん水のまくが膨らんだのは,温められた空気が上へ行ったからではないかという疑問を解決するために,試験管をいろいろな方向に向けて温める実験しました。
下向きにすると「うわー,下に膨らむ!」,右に向けると「右にも膨らんだ!」と驚きの声が。 どの向きに向けても膨らむことから,空気を温めると体積が大きくなることを確認できました。 ペース走,がんばっています。(4年 体育)
体育の学習では,自分のペースを持続して走ることを目標にペース走をしています。
自由参観日でも,前半グループと後半グループに分かれてトラックを走ります。子どもたちの一生懸命に走る姿を是非見て下さい。 |
|