![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:68 総数:263352 |
生き物の観察をしました。(4年 理科)
理科「季節と生き物」の学習で,
夏の生き物(昆虫)の様子を観察しました。 子ども達は,気温が高くなると 生き物が活発に行動するのではないかと 予想しながら観察していました。 ![]() ![]() ツルレイシ観察しました!(4年 理科)
ツルレイシの観察をしました。
子ども達は,ツルレイシの実を見て 「ツルレイシって,ゴーヤのことだったんだ」 という声が聞こえてきました。 そうです! 給食にも出てくるゴーヤでした! ![]() ![]() ツルレイシ,ついに実ができました。(4年 理科)
今週の理科の時間にツルレイシの観察をします。
6月から観察したツルレイシ。 ついに実ができました!! みんな,今週の観察を楽しみにしてね。 ![]() ![]() サミングの練習をしています。(4年 音楽 リコーダー)
リコーダーの学習では,「オーラ リー」という曲を学習しています。
この曲はサミング(親指の先でうら穴を少し開けてふく)の練習曲です。 子ども達は,なかなか高い音が上手に出せずに難しく感じています。 夏休みの宿題で取り組んでもらう曲ですので,粘り強く練習して 上手に演奏できるようになってほしいです。 ![]() ![]() 学校の樹木を観察しました。 (4年 理科 季節と生物)
理科の学習では,1年間を通して同じ樹木を観察しています。
季節も夏になり,気温が高くなると植物の成長とどのような 関係があるのか,葉の色や大きさに注目して観察していました。 ![]() 好きな遊びを英語で伝え合いました(4年 外国語活動)
今日は,モンタナ先生と一緒に外国語の学習をしました。
授業では,晴れの日と雨の日でどんな遊びをしたいかを 「Do you like tag?」などと英語で聞きあいました。 モンタナ先生も参加して,一緒に好きな遊びを聞きあったので 子ども達は,とても楽しんで取り組んでいました。 ![]() エコライフ・チャレンジに取り組みます。(4年 総合的な学習)
総合的な学習では,わたしたちが日々の生活で使っている
電気やガス,石油などが地球温暖化に関係していることを学びました。 そこで夏休みには,一人ひとりがエコライフ・チャレンジに取り組んでもらい,環境に配慮した生活(エコライフ)を意識してほしいと思います。 夏休み明けには,全体でふり返りを行います。 ![]() お礼の気持ちを伝える手紙を書いています。(4年 国語)
国語の学習では,今までお世話になった方に葉書でお礼の気持ちを書いています。子ども達は昨年お世話になった先生や家族,地域の方などに感謝の気持ちを伝えていました。書いた葉書は今週持ち帰ります。お家の方に見せた後に投函するように伝えています。
![]() ![]() ●保健の学習「性教育」を行っています。(4年 保健)
保健の学習では,思春期の体の変化など男女の二次性徴について学習しています。
体の発育は大人に近づくための大事な成長の過程であり,個人差があることを勉強しました。 来週は,男女分かれて(男子は担任,女子は養護教諭の先生)二次性徴での体の変化についてお話しします。学んだことをお家で尋ねることがあると思いますので,お話ししていただけるとありがたいです。 ![]() 体力テストをしています。(4年 体育)
50m走,ソフトボール投げ,握力,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈を4年生は行います。
子ども達は,記録を残すために一生懸命に取り組んでいます。 ![]() |
|