最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:50 総数:275014 |
ツルレイシの観察をしました。(4年 季節と生き物 秋)
秋になったツルレイシの様子を観察しました。
子どもたちは観察プリントに,気温が下がると葉が枯れたり, くきや実が茶色になったりすると書いていました。 6月から観察したツルレイシ。 気温の変化と植物の育ち方の関係に注目して,学習することができました。 身の回りの文房具の言い方に親しみました。(4年 外国語活動)
先週に続き,今週もALTのモンタナ先生と一緒に外国語活動の
学習をしました。子どもたちはモンタナ先生の発音をしっかりと聞き,身近な文房具の言い方に少しずつ慣れています。 クラスみんなで話し合いをしました。(4年 国語)
国語科「クラスみんなで決めるには」では,みんなで話し合って物事を決めていく学習をしていきます。1回目の話し合いのテーマは,「クラスの仲良しフェスティバル」で遊ぶ内容について話し合いをしました。
司会者は一生懸命に進行をしていましたが,参加者の意見をまとめて決めることの難しさを感じていました。話し合い後には振り返りを行い,参加者が自分の意見を言うだけでなく,みんなの意見を踏まえて話し合いを進めることの大切さを学びました。これからの話し合い活動に生かしてほしいと思います。 琵琶湖疏水の学習をしています.2 (4年 社会)
社会科「用水のけんせつ」では,琵琶湖疏水の学習をしています。
今週は,琵琶湖疏水を作るきっかけや,疏水の水をどのように利用するのかなどを資料をもとに考えていきました。京都の発展に欠かせない琵琶湖疏水。発案者の北垣国道知事の紹介もしました。 食べ物の栄養について学習しました。(4年 食育)
栄養教諭の先生と食べ物の栄養について学びました。 私たちが普段の食べている食品は,
栄養の働き毎に「赤・緑・黄」のグループに分かれることを知り, バランスよく,食事をとることで健康的な生活が送ることができるということを学びました。 モンタナ先生と外国語の学習をしました。 (4年 外国語活動)
外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」では,
身の回りの文房具の言い方に慣れ親しみ,文房具セットを作る学習をしています。 今週は,モンタナ先生とビンゴゲームなどをして文房具の言い方を学びました。子どもたちは,楽しみながら身の回りの文房具の言い方に慣れ親しみました。 ありがとうの気持ちをこめてカード作りをしています。(4年 図画工作科)
図画工作科「幸せを運ぶカード」では,飛び出す仕組みを使ったカード作りをします。 学習の初めに,まず誰にカードを渡すかを考えました。
子どもたちは相手が喜んでもらえるカードを楽しんで作っています。 出来上がりを楽しみにして下さいね。 体全体の骨と筋肉(4年 理科)
腕のつくりや動きを学んだ次に,体全体の骨と筋肉について考えました。
「骨の多い所と少ない所があると思う。」「足の筋肉は,腕と同じなんじゃないかな。」と予想をしてから,パソコンや図鑑の資料で調べました。 「体の骨は206個もある!」「大たい骨は太いなあ。」「筋肉って顔にもあるよ。」と,いろいろな発見がありました。 地球温暖化について調べたことを学年で交流しました。(4年 総合的な学習)
1組と2組に分かれ,自分たちでまとめた新聞をもとに発表を行いました。これまでの練習の成果を発揮して,新聞を指さして説明したり,発表者以外の同じグループの人はしゃがんだりするなど聞き手をして伝えようと発表することができていました。
地球温暖化について調べたことを学年で交流しました。2 (4年 総合的な学習)
友だちの発表を真剣に聞いていてとてもよい交流となりました。発表は終わりましたが,これからも普段の生活で,地球環境のことを考えて行動すること(エコライフチャレンジ)を期待しています。
|
|