最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:150 総数:275203 |
本の紹介カードを学校図書館に展示しています。(4年 国語)
4年生の国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で,
図書室の本を題材に紹介カードを書きました。 子どもたちは,あらすじや読んでほしい所を中心に上手に 書くことができました。 一生懸命 彫っています。(4年 図工)
彫刻刀に少しずつ慣れてきました。
みんな,集中して取り組んでいます。 安全に学習できるように引き続き気をつけて見ていきます。 学んだことを新聞にしてまとめています。(4年 総合的な学習)
地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために
自分たちができることを,グループ毎に分かれて本やインターネットで調べました。 今週は,調べたことを基に新聞にしてまとめています。 ●環境標語を考えました。(4年 総合的な学習)
総合的な学習「わたしたちの地球」では,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができること(エコライフチャレンジ)を学習しています。
学習したことを基に地球環境を守るための標語づくりを行いました。 以下,子どもたちの作品です。 ・ぼくたちに 出来る事から やっていこう ・エコライフ みんなで協力 心がけ ・努力して CО₂を へらそうよ ・生物に ゴミをあたえず 守る地球 ・人々の 住んでる地球 守りぬく これから,学んだ事を新聞にまとめて発表の準備をします。 祇園祭について勉強しています。(4年 社会)
社会「昔から続く京都府の祭り」では,祇園祭について学習しています。
平安時代から続く京都の代表的なお祭りはどのようにして続けてきたのかを考え,継承する取組や地域の人々の努力や願いについて理解していきます。 今年は,新型コロナウイルスの影響で山鉾巡行は中止となりましたが,ご家庭でも,粽や祇園祭に関する物があればお話ししていただけると助かります。 体育発表会に向けて練習しています。(4年 体育)
学年演技“ソーラン節”の踊りも少しずつ覚えてきています。
学年で力を合わせて,元気よく踊れるようにこれからも応援してます。 彫刻刀を使って版画を彫っています。(4年 図工)
初めて彫刻刀を使うので,彫刻刀の種類や持ち方を知り,
使う際の注意点についても話をしました。 子ども達は「生き物」をテーマに,版づくりに取り組んでいます。 文字の組み立てに気をつけて書きました。(4年 書写)
「きへん」の形に気をつけて「林」を書きました。
子どもたちは,書写に対しての集中力が高まり,準備や片付けも早くなってきて,たいへん嬉しく思います。 外国の文化や習慣に関心を持って学びました。(4年 ふれあいタイム)
道徳「いろいろな食べ方」の学習を通して,世界の食事の仕方や外国の文化に触れました。“日本と外国との文化のちがいを理解して,世界の人々と仲良くしていきたい”と振り返りで発表している子もいて,嬉しく思いました。これから世界の人と積極的に関わってほしいですね。
雨水のゆくえ3(4年理科)予想では,「空気中に出ていく」と考える子がたくさんいました。 「水槽の水が減ってたよ。」「濡れていた朝礼台が乾いたのを見たことがある!鉄でできてるからしみ込まないはず。」と自分の経験と結びつけて理由を発表してくれ,予想にも説得力があります。 実験では,水の入ったカップを2つ用意し,片方はラップでふたをして2日ほど日なたに置きました。 結果は,予想通り。ふたをしていない方の水が減っていました。 よく見ると,ラップをした方のカップも少し減っていて… 「ラップの内側に水滴が付いている!」「空気中に逃げ出したかったけど,無理だったね」と発見がありました。 |
|