京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up41
昨日:150
総数:275205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

琵琶湖疏水の学習を終えました。(4年 社会)

画像1画像2画像3
京都を活性化させるために明治時代につくられた琵琶湖疏水。
3人の人物が疏水の大切さをうったえ,琵琶湖疏水が出来ました。
まとめの学習でも,子どもたちはこの3人の功績をしっかりと学ぶことができました。

世界でひとつだけの温度計をつくりました。(4年 総合的な学習)

堀場製作所の方からいただいた,「温度計キット」を使ってオリジナルの温度計を作りました。子どもたちは熱心に取り組み,世界に1つだけのオリジナル温度計が完成しました。実際にモノ作りを行うことで,京都のモノ作りの技術に関心が持てたと思います。温度計を使ってお家でもいろいろな物をはかってほしいです。


画像1
画像2

ペース走,頑張りました。(4年 体育)

7分間,自分のペースで頑張って走りました。
校長先生も参加して,みんなで一生懸命に走りました。

画像1

クラスで仲良しフェスティバルを行いました。(4年)

国語科「クラスみんなで決めるには」で話し合ったことをもとに
各クラスで仲良しフェスティバルを行いました。
4年1組は,「しっぽ取り,ドッジビー&ドッジボール」
4年2組は,「リレー」を行いました。
子どもたちの楽しむ様子を見て良かったです。
来週は,学年で仲良しフェスティバルを行います。
子どもたちが司会進行を行っていきます。
画像1
画像2

一生懸命,ギコギコしています。(4年 図工)

のこぎりの安全な使い方を知り,様々な長さや形に切っています。
子どもたちは、一生懸命のこぎりを使って木を切っています。
これから切った木の形を基に,組み合わせて楽しく使えるものを作っていきます。
画像1
画像2

水の温度が変わると(4年 理科)

水の温度が変わると水の体積がどうなるのかを考えました。
「空気と同じで温めると体積が大きくなりそう!」という予想が多い中,「水蒸気になると減るのかな?」という意見もありました。
スポイトを使って試験管の口まで水を入れ,お湯や氷水につけて水面の変化を観察しました。
「少しだけ水面が膨らんだ!」「空気よりも変化が小さいなあ。」と今日も発見がありました。
画像1
画像2
画像3

空気を温めると…(4年理科)

前回の実験で石けん水のまくが膨らんだのは,温められた空気が上へ行ったからではないかという疑問を解決するために,試験管をいろいろな方向に向けて温める実験しました。
下向きにすると「うわー,下に膨らむ!」,右に向けると「右にも膨らんだ!」と驚きの声が。
どの向きに向けても膨らむことから,空気を温めると体積が大きくなることを確認できました。
画像1
画像2
画像3

ペース走,がんばっています。(4年 体育)

体育の学習では,自分のペースを持続して走ることを目標にペース走をしています。
自由参観日でも,前半グループと後半グループに分かれてトラックを走ります。子どもたちの一生懸命に走る姿を是非見て下さい。
画像1

呉竹総合支援学校の友だちと交流しました。(4年)

1年生の時から交流を続けている,同じ校区に住むお友だちと今年も交流学習をしました。
初めに呉竹総合支援学校の紹介を聞き,その後,ソーラン節を一緒に踊りました。
踊った後はリコーダーの演奏を行い楽しく一緒に過ごすことが出来ました。代表委員が中心となり,司会進行を行い,お互いの仲を深める素敵な時間となりました。

画像1
画像2

空気の温度と体積(4年 理科)

空気の温度を変えると,体積はどうなるかを調べました。
試験管に石けん水のまくで空気を閉じ込め,お湯や氷水につけて実験しました。
お湯につけると,まくが膨らむ膨らむ…
氷水につけると,まくが下がる下がる…
おもしろい変化に「実験楽しい!」と声が。
空気の体積は温めると大きくなり,冷やすと小さくなることがわかりました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp