最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:156 総数:275324 |
クラスで仲良しフェスティバルを行いました。(4年)
国語科「クラスみんなで決めるには」で話し合ったことをもとに
各クラスで仲良しフェスティバルを行いました。 4年1組は,「しっぽ取り,ドッジビー&ドッジボール」 4年2組は,「リレー」を行いました。 子どもたちの楽しむ様子を見て良かったです。 来週は,学年で仲良しフェスティバルを行います。 子どもたちが司会進行を行っていきます。 一生懸命,ギコギコしています。(4年 図工)
のこぎりの安全な使い方を知り,様々な長さや形に切っています。
子どもたちは、一生懸命のこぎりを使って木を切っています。 これから切った木の形を基に,組み合わせて楽しく使えるものを作っていきます。 水の温度が変わると(4年 理科)
水の温度が変わると水の体積がどうなるのかを考えました。
「空気と同じで温めると体積が大きくなりそう!」という予想が多い中,「水蒸気になると減るのかな?」という意見もありました。 スポイトを使って試験管の口まで水を入れ,お湯や氷水につけて水面の変化を観察しました。 「少しだけ水面が膨らんだ!」「空気よりも変化が小さいなあ。」と今日も発見がありました。 空気を温めると…(4年理科)
前回の実験で石けん水のまくが膨らんだのは,温められた空気が上へ行ったからではないかという疑問を解決するために,試験管をいろいろな方向に向けて温める実験しました。
下向きにすると「うわー,下に膨らむ!」,右に向けると「右にも膨らんだ!」と驚きの声が。 どの向きに向けても膨らむことから,空気を温めると体積が大きくなることを確認できました。 ペース走,がんばっています。(4年 体育)
体育の学習では,自分のペースを持続して走ることを目標にペース走をしています。
自由参観日でも,前半グループと後半グループに分かれてトラックを走ります。子どもたちの一生懸命に走る姿を是非見て下さい。 呉竹総合支援学校の友だちと交流しました。(4年)
1年生の時から交流を続けている,同じ校区に住むお友だちと今年も交流学習をしました。
初めに呉竹総合支援学校の紹介を聞き,その後,ソーラン節を一緒に踊りました。 踊った後はリコーダーの演奏を行い楽しく一緒に過ごすことが出来ました。代表委員が中心となり,司会進行を行い,お互いの仲を深める素敵な時間となりました。 空気の温度と体積(4年 理科)
空気の温度を変えると,体積はどうなるかを調べました。
試験管に石けん水のまくで空気を閉じ込め,お湯や氷水につけて実験しました。 お湯につけると,まくが膨らむ膨らむ… 氷水につけると,まくが下がる下がる… おもしろい変化に「実験楽しい!」と声が。 空気の体積は温めると大きくなり,冷やすと小さくなることがわかりました。 百科事典の使い方を学びました。
学校司書の山田先生に百科事典の使い方を教えていただきました。
国語辞典のように,見出し語がのっているページを探り、 「柱」や「つめ」を手掛かりにして調べたいものを見つけることを学びました。 学んだ事をもとに,国語「伝統工芸の良さを伝えよう」の学習に生かしていきます。 学年集会をしました。(4年)
体育発表会が終わり,子どもたちに次の目標を話しました。
今週は,呉竹総合支援学校の友だちとの交流学習,l 来週は,今年初めての参観日(自由参観) 再来週は,学年での仲良しフェスティバル等 毎週,がんばることを確認しました。 また,名札をつけることや,放課後の過ごし方なども 改めてお話しました。 疏水について詳しくなっています。(4年 社会)
社会科の琵琶湖疏水の学習では,当時の工事の様子や竪坑(たてこう)の役割などを学んでいます。当時の工事は機械ではなく,人の力や牛を使って行っていることや,工事中に17名の方が亡くなるなど疏水建設の大変さを学びました。
また,疏水工事を担当した田辺朔朗さんの熱い思いについても感じることができました。 |
|