最新更新日:2024/09/26 | |
本日:115
昨日:156 総数:275435 |
外国の文化や習慣に関心を持って学びました。(4年 ふれあいタイム)
道徳「いろいろな食べ方」の学習を通して,世界の食事の仕方や外国の文化に触れました。“日本と外国との文化のちがいを理解して,世界の人々と仲良くしていきたい”と振り返りで発表している子もいて,嬉しく思いました。これから世界の人と積極的に関わってほしいですね。
雨水のゆくえ3(4年理科)予想では,「空気中に出ていく」と考える子がたくさんいました。 「水槽の水が減ってたよ。」「濡れていた朝礼台が乾いたのを見たことがある!鉄でできてるからしみ込まないはず。」と自分の経験と結びつけて理由を発表してくれ,予想にも説得力があります。 実験では,水の入ったカップを2つ用意し,片方はラップでふたをして2日ほど日なたに置きました。 結果は,予想通り。ふたをしていない方の水が減っていました。 よく見ると,ラップをした方のカップも少し減っていて… 「ラップの内側に水滴が付いている!」「空気中に逃げ出したかったけど,無理だったね」と発見がありました。 ●モンタナ先生と外国語の学習をしました。(4年 外国語活動)
2学期になり,初めてのモンタナ先生との授業で子ども達はとても楽しんでいました。授業では,曜日の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな曜日を伝え合いました。
自然災害に備えて,自分たちにできることをまとめました。(4年 社会)
社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,大雨や台風など自然災害への備えや自分たちにできること(自助)を学習しています。
子ども達は,ニュースなどで自然災害の情報を知ること,災害用の伝言ダイヤルで連絡を取り合うこと、ひなん用のリュックを準備することなど,常日頃から緊急時に備えて生活することの大切さを感じていました。 版画の下書きをかいています。(4年 図工)
図画工作科「ほって すって 見つけて」学習では,版画を彫るために下絵をかいています。版画のテーマは「生物」です。図鑑を見ながら,子ども達は一生懸命に下絵をかいていました。
来週から,彫刻刀を使って彫っていきます。 学校で購入された方には, 今週中にお渡しします。 ご家庭に彫刻刀がある方は,準備をお願いします。 一生懸命走りました!(4年 体育)
体育の学習で50mを全力で走りました。
一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。 終わった後,子どもたちは自分のタイムを聞いて興奮してました。 雨水のゆくえ2(理科)
今日は,土の粒の大きさと水のしみ込み方の関係を調べました。
まず,校庭の土と砂場の砂を虫めがねで見たり,手で触ったりして違いを見つけました。 その後,水を流して,しみ込む様子を観察しました。 3・2・1・スタート! 2つのカップに同時に水を流すと, 「すごい!砂が速い!!」「粒の大きい方が速くしみこむ!」 「すき間が多いからかな?」と,結果に大興奮の子どもたちでした。 地球温暖化とわたしたちの生活について調べていきます。(4年 総合的な学習)
総合的な学習では,「地球温暖化とわたしたちの生活」をテーマに学習しています。夏休みに行ったエコライフチャレンジをこれからも続けて,一人ひとり地球環境を守るために電気やエネルギーを大切に使って生活してほしいです。 これからは,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができることをグループ毎に分かれて調べていきます。
「要約」について学習しています。 (4年 国語)
国語「要約するとき」の学習で要約について学びました。
要約とは,話や本,文章の内容を短くまとめることをいいます。 説明文で要約する際は,くり返し出てくる言葉や全体のまとめに着目することが大切です。 子ども達は,とても難しく感じていましたが, これから学習で要約する機会はふえてくるので, 少しずつ慣れてほしいと思います。 雨水のゆくえ1(4年理科)今日は,「水は,どのように流れていくのだろうか」という学習問題について考えました。 「雨水は,排水溝まで流れるよ。」「高い所から低い所かな。」「最後は溜まって,みずたまりができるんじゃない?」と予想を立ててから,地面の傾きを調べ,水を流して観察しました。 「やっぱり,低い所へ流れるな。」「窪みに溜まった!」と水の流れていく様子を興味深く見ていました。 |
|