![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:153 総数:265016 |
健康な生活を送りましょう。(みんなのほけん)
3年生で学習した「みんなのほけん」。
今こそ,けんこうな毎日を送るために 読み返してみましょう。(p2〜16) 手の洗い方(p14)もしっかりとかいていますよ。 ![]() ![]() 分度器の使い方2 (算数p14〜15)
分度器の使い方ですが算数p14を見て確認してみてね。
<角の大きさのはかり方> 1. 分度器の中心に頂点アにあわせる。 2. 0°の線を辺アイにあわせる。 3. 辺アウの上にあるめもりを読む。 *50°と130°の2つめもりがあるけど,0°の線から数えたところの めもりで数えていくっよ。50°が正しいよ、 難しいけど,出来る範囲で取り組んでね。 ![]() ![]() ![]() 「さくら さくら」(音楽教科書p8〜9)
古くから日本人に親しまれたさくらの花。
学校でもたくさんありますね! 今はみんなで歌うことができませんが,二次元コード(QRコード)」で 曲が聴けます。お家で聴ける人はぜひ,聴いてみてください。 また,二次元コード(QRコード)」で聴けない人も, この歌は,お家の人はごぞんじでは・・。 鼻歌で聴かせて!とお願いしてみてね。 ![]() ![]() おうぎを作ってみよう。3 (算数の教科書p11)
両側にわりばしを1本ずつテープではります。
*はる方向に気を付けましょう。 これで完成! 広げて色々な大きさの角をつくってみよう。(教科書p12〜13) ゴールデンウィークに作ってみてね。 ![]() ![]() ![]() おうぎを作ってみよう 2 (算数の教科書p11)
作り方(続き)
3つとも半分に折って、内側をのりではります。 3つをはりあわせます ![]() ![]() ![]() おうぎを作ってみよう 1 (算数の教科書p11)
算数「角とその大きさ」では,おうぎを作ります。
ざいりょうは…わりばし2本とおり紙3まい。のり,テープ <作り方> 1 色紙を半分に3回おります。(たてに8つのおれ腺ができるよ。) 2 一度広げ、折れてできた線にそって谷おりと山おりをくり返します。 (まず,線にそっており,後ろむけており…のくり返しです。) 同じものを3つ作ります。 ![]() ![]() ![]() 理科:季節と生物(春)
理科の学習では,1年を通して
同じ場所でしょく物をかんさつします。 そこで,先生は学校のさくらをかんさつしてみました。 1枚目は4月14日, 2枚目は4月22日。 ちがいは分かりますか? では,さくらの木は今,どのように変わっているでしょうか。 さあ,みんなで考えよう!! ![]() ![]() “春のうた”のお花です。(国語の教科書p12)
“春のうた”に出てくる花です。(国語の教科書p12)
「春のうた」という詩に出てくる,いぬのふぐり。 学校でも,いぬのふぐりにそっくりな“おおいぬのふぐり”が たくさん見られます。可愛い花ですね。 他にも,たくさんの春の花がさいています。 土の中にいた かえるが春になり, はじめて地上に出た時の気持ちになって, 音読してみてね。 ![]() ![]() 4年 わたしたちの県
みなさん,元気に過ごしていますか?
休校期間延長が決定し,残念な気持ちもあると思いますが仕方がないですね。 配られた課題は,少しずつ出来るところまで頑張って進めていきましょう。 さて,社会科の学習で「わたしたちの県」という単元があります。 この単元では,日本の都道府県それぞれの名前や特徴について調べます。 学校が始まるまでに,都道府県すべての名前や形を覚えられたら素晴らしいですね。 その場所ならではの食べ物やお土産,建造物なども並行して調べていくと楽しいと思います。 お出かけできるようになった時のために,行きたい都道府県を考えておくのもよいかもしれませんね。 ここで都道府県クイズ! 下の3つの影絵は,どの都道府県の影絵でしょうか。 正解は,次回のホームページに記載します。 またのクイズをお楽しみに! ※クイズに正解するためには教科書を読みましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|