![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:179 総数:265596 |
立ち上がれ!ねん土(4年 図工)
粘土を使って,立ち上がらせ方を工夫して
立体に表していました。 久しぶりに粘土を使った学習で, 夢中になって作品づくりに臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() チェロの音色を聞き,せんりつのとくちょうを感じとりました。(4年 音楽)
3年生では,バイオリンの楽器の曲を鑑賞しましたが,
4年生では,同じ弦楽器のチェロが主に使用される曲「白鳥」という曲を鑑賞しました。 ゆったりとしたせんりつで心が落ち着き,ゆうがに湖を泳ぐ白鳥をイメージして子ども達は聴いていました。 ちなみに作曲者のサン=サーンスさんは,3歳でピアノ曲をつくり みんなと同じ10歳でピアノの演奏家としてステージに立っていたそうです。おどろき!!!ですね。 また,本日の音楽の授業は,担任の交換授業を行いました。 時折,学年で子どもたちの頑張りを見ていきたいと思います。 ![]() 袋に閉じ込めた空気をおしてみて気づいたことを話し合いました。(4年 理科)
理科の学習では,とじこめた空気や水の性質について学んでいます。
はじめは空気の性質について,袋に閉じ込めた空気をおして 気付いたことを発表し合いました。 ![]() ![]() ツルレイシの観察をしました。(4年 理科)
学校園に植え替えて順調に育っています。
高さ1mを超えるツルレイシもありました。 同じ場所で育てても,成長のちがいがあり, 子ども達は,日光の当たり具合が関係していると思うと 観察プリントにかいていました。なるほど!! ![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花,出来上がりました」(4年 図工)
誰も見たことのないまぼろしの花。
子ども達は,自分のアイデアを生かして作品に表しています。 一人ひとり,個性あふれるまぼろしの花が出来上がり とても素敵な作品となりました。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの生活と地球の影響について学んでいます。 (4年 総合的な学習)
総合的な学習「わたしたちの地球」では,
わたしたちの生活で使用している電気やガス,食べ物のごみなどが 地球にどのような影響を及ぼしているのか学んでいます。 今週は,地球温暖化が進むと私たちの生活は どうなっていくのかクラスで話しました。 次の時間は,地球温暖化はどうして起きているのかを みんなで考えます。 ![]() 水泳の心得について学びました。(4年 体育 )
今年度は,体育の学習が中止になりましたので,
プールや海・川で安全に活動するために気をつけることを話しました。 ・体調の悪い時は入らないこと。 ・準備運動をすること。 ・日かげで休憩をして水分をとること。 ・川や池などには子どもだけでは絶対に行かないこと。 ・おぼれている人を見かけたら,助けに行かず,大声で周りの人に助けをもとめること。 など安全に楽しく遊ぶために大切なことを学びました ![]() 乾電池で動く車を作り,走らせました。「4年 理科」
理科「電池のはたらき」で学んだことを生かし,
子ども達は,学習に使用した教材で車を作り,走らせました。 直列つなぎで電池2個にした時の車の走る速さに 多くの子がこうふんして楽しんでいました。 今週に使用した教材は持ち帰ります。 ご家庭でも学んだことを生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|