![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:153 総数:265013 |
体育発表会に向けて練習しています。(4年 体育)![]() ![]() 学年で力を合わせて,元気よく踊れるようにこれからも応援してます。 彫刻刀を使って版画を彫っています。(4年 図工)
初めて彫刻刀を使うので,彫刻刀の種類や持ち方を知り,
使う際の注意点についても話をしました。 子ども達は「生き物」をテーマに,版づくりに取り組んでいます。 ![]() ![]() 文字の組み立てに気をつけて書きました。(4年 書写)![]() ![]() 子どもたちは,書写に対しての集中力が高まり,準備や片付けも早くなってきて,たいへん嬉しく思います。 外国の文化や習慣に関心を持って学びました。(4年 ふれあいタイム)![]() ![]() 雨水のゆくえ3(4年理科)![]() ![]() ![]() 予想では,「空気中に出ていく」と考える子がたくさんいました。 「水槽の水が減ってたよ。」「濡れていた朝礼台が乾いたのを見たことがある!鉄でできてるからしみ込まないはず。」と自分の経験と結びつけて理由を発表してくれ,予想にも説得力があります。 実験では,水の入ったカップを2つ用意し,片方はラップでふたをして2日ほど日なたに置きました。 結果は,予想通り。ふたをしていない方の水が減っていました。 よく見ると,ラップをした方のカップも少し減っていて… 「ラップの内側に水滴が付いている!」「空気中に逃げ出したかったけど,無理だったね」と発見がありました。 ●モンタナ先生と外国語の学習をしました。(4年 外国語活動)
2学期になり,初めてのモンタナ先生との授業で子ども達はとても楽しんでいました。授業では,曜日の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな曜日を伝え合いました。
![]() 自然災害に備えて,自分たちにできることをまとめました。(4年 社会)
社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,大雨や台風など自然災害への備えや自分たちにできること(自助)を学習しています。
子ども達は,ニュースなどで自然災害の情報を知ること,災害用の伝言ダイヤルで連絡を取り合うこと、ひなん用のリュックを準備することなど,常日頃から緊急時に備えて生活することの大切さを感じていました。 ![]() 版画の下書きをかいています。(4年 図工)
図画工作科「ほって すって 見つけて」学習では,版画を彫るために下絵をかいています。版画のテーマは「生物」です。図鑑を見ながら,子ども達は一生懸命に下絵をかいていました。
来週から,彫刻刀を使って彫っていきます。 学校で購入された方には, 今週中にお渡しします。 ご家庭に彫刻刀がある方は,準備をお願いします。 ![]() 一生懸命走りました!(4年 体育)
体育の学習で50mを全力で走りました。
一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。 終わった後,子どもたちは自分のタイムを聞いて興奮してました。 ![]() 雨水のゆくえ2(理科)
今日は,土の粒の大きさと水のしみ込み方の関係を調べました。
まず,校庭の土と砂場の砂を虫めがねで見たり,手で触ったりして違いを見つけました。 その後,水を流して,しみ込む様子を観察しました。 3・2・1・スタート! 2つのカップに同時に水を流すと, 「すごい!砂が速い!!」「粒の大きい方が速くしみこむ!」 「すき間が多いからかな?」と,結果に大興奮の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|